犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >ミニチュア・シュナウザーとは

犬の名鑑

ミニチュア・シュナウザー

小型のスタンダード・シュナウザーに、アッフェン・ピンシャープードルなどを交配して小型化に改良され誕生した。
農場のネズミ駆除の目的で作られ、19世紀末フランクフルト・アム・マインで固定化されたが犬種として安定せず、アメリカに渡った後固定化され、原産国のドイツをはるかにしのぐ頭数が飼育されてきた。日本には、昭和30年代頃よりアメリカから輸入されて広まった。現在ではペットやショードッグとして飼育され、テリア・グループ中では最も人気が高く「最良の家庭犬」と称される。

性格は好奇心旺盛で活動的。飼い主家族にも忠実で愛情深い。勇敢だが他のテリア種に比べそれほど攻撃的ではない。
小さな子供や他の動物とも友好的に接する。しかし、やや警戒心が強く頑固な一面があったり、たまに吠え癖を持った犬もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 30~35cm
体重 6~8kg

被毛の色と特徴 胡麻、黒、黒&シルバー。
容姿の特徴

・横から見るとほぼ正方形に近い体型。
・被毛は2層構造で、針金のように硬い上毛と密集して生えている下毛からなる。
・鼻と眉の部分の被毛が長くなってひげのように見えるのが特徴。足の被毛も長い。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、適度な長さの散歩や広場で運動などをさせると良い。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、飼い主とのコミュニケーションを求める犬なので、屋内飼育が理想的。
・被毛は週1、2回程のコーミングと、2~3ヶ月に1回程のトリミングをする必要がある。

かかりやすい病気

・尿路結石
・停留睾丸
・糖尿病
・白内障
・進行性網膜萎縮症
・門脈シャント
・僧帽弁閉鎖不全症
・皮膚疾患
・甲状腺機能低下症
・腎臓疾患

 

ミニチュア・シュナウザーに関するQ&A・クチコミ

ミニチュア・シュナウザーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

日本人はなぜ洋犬が好きなのでしょう?
皆さんはこの中でどの犬種が一番好きですか? 1、ミニチュア・ダックスフンド 2、トイ・プードル 3、ミニチュア・シュナウザー 4、 …
【緊急です!】 犬が水を飲みません。
日本人は流行りもの好き?
飼犬から連想する飼い主のイメージ 犬を飼っていない私の独断と偏見です。 ◼︎トイプードル 中卒ヤンキー上がりの、スウェット普段着の少し綺麗 …
何犬飼っていますか ?
飼犬がご近所の犬に噛まれました。今回で4回目なんです…お詫びにと現金3万円を包んで持ってきて下さったのですが…
あなたが好きな犬の犬種はなんですか?
一つでも悪い話を聞いたペットショップで犬を買うのはやめたほうがいいと思いますか?
吠える犬の飼い主さんに質問です。