犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >ワイマラナーとは

犬の名鑑

ワイマラナー

マスティフとヨーロッパで繁殖されていたポインター種と交配して誕生したと考えられている。その歴史は古く、11世紀頃には良く似た犬種の存在が確認されている。
主にシカやクマなどの狩猟犬を作る目的で改良を重ねられた。その後は、主に上流階級の人々によって飼育されていたとされる。

1950年代にアメリカに紹介されると、狩猟犬として高い評判を受けるようになる。現在も、狩猟犬やペットとし幅広い人気を得ている。
性格は大変活動的。しばし頑固な態度に出る場合もある。 かつて多頭飼いとして飼育されていた性質で、一頭で犬舎に閉じこめらたりすると落ち着きが無くなったりストレスがたまる傾向が見られるる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 58~69cm
体重 25~32kg

被毛の色と特徴 シルバーグレー、マウスグレー。
容姿の特徴

・被毛は、グレーカラーで光沢のある滑らかな短毛。
・頭部は長く、口吻(マズル)の力は強固である。
・耳は垂れ耳。
・足は長く筋肉質で、指に水かきがある。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の十分な運動が必要となるので、長めの散歩やジョギング、また走り回るなど十分に体を動かせる運動などをさせると良い。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、就寝時(特に冬の寒い時期など)は屋内が適している。屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげると良い。
・被毛は、時々ブラッシングしたり、ムダ毛を取り除くなどの手入れで十分。

かかりやすい病気

・胃捻転
・股関節形成不全
・血友病
・関節炎
・角膜炎
・眼瞼内反症
・皮膚疾患

 

ワイマラナーに関するQ&A・クチコミ

ワイマラナーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬が飼えなくなりました。
飼うならどの犬種がいいですか?
犬の里親を探した方が良いのか悩んでいます。
あなたにとって どの犬がお勧めですか!?
先日13年連れ添ったジャーマンシェパードが逝き次のパートナーを探しています。現在、アイリッシュセッター、ジャーマンシェパード、フラットコーテ …
犬の断尾
大型の短毛種で、オススメの犬種いますか?(º∀º)
室内で飼う犬がソファーに座らないようにしつけたい。
5カ月のワイマラナー(♀)のトレーニングに関して。
みなさんどのメーカーのドッグフードあげていらっしゃいますか?mixiや知恵袋を読んでいたら、何がいいフードなのかわからなくなりました。