犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >ワイヤー・フォックス・テリアとは

犬の名鑑

ワイヤー・フォックス・テリア

2種類あるフォックス・テリアのうち、針金のような剛毛の被毛を持ったワイアー・タイプ(もう一方はスムース・タイプのスムース・フォックス・テリア)。
その起源はウェールズ地方に生息していた、「ラフ・コーテッド・ブラック・アンド・タン・テリア」から派生したとされる。
元々は、地中のキツネを捕獲する優れた能力を持った狩猟犬として使役されていた。

18世紀に正式に「フォックス・テリア」と命名され、スムース・タイプが誕生した後、ワイアー・タイプが誕生した。
「究極のショードッグ」と称され、100年もの間、フォックス・テリアはショードッグとして高い評価を受けてきた。

性格は「ライブ・ワイアー(元気に動き回る針金)」と称されるほど好奇心旺盛で活動的。独立心も旺盛で、地面を掘ったり吠える傾向のある犬もいる。飼い主家族にはとても忠実だが、他人には距離を置いて接する場合が多い。 スムース・フォックス・テリアと比較すると、ワイヤー・フォックス・テリアの方が少々攻撃的な面も見られる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 37~39cm
体重 7~8kg

被毛の色と特徴 白地にグレー/茶色/薄い灰色の斑点など。まれに斑点がなく純白なものも。
容姿の特徴

・横から見るとほぼ四角形に近く、胴体は少し短め。
・被毛は密生して生え針金のように硬い。下毛はウェーブがかかっている。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、毎日の散歩や、できるだけ足場の安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、基本的には屋内飼育にし、屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげると良い。
・被毛は、週2~3回程コーミングをし、月1回ほどトリミングをする必要がある。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・関節疾患
・眼疾患

 

ワイヤー・フォックス・テリアに関するQ&A・クチコミ

ワイヤー・フォックス・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

私1人暮らしの67歳(女)です。ホワイトテリアを飼いたいのですが、大丈夫でしょうか?ワイヤーフォックステリアで質問したところ、アンサーはすべ …
家族が帰宅しても喜ばない犬:ワイヤーフォックステリア
おすすめの犬種を教えてください。
犬の夏の暑さ対策って!?◆エアコンがありません◆
お勧めの犬を教えてください
初めて犬を飼いたいのですが、戸外で飼います。私67歳(女)です。ワイヤーフォックステリアを希望していますが、飼えますでしょうか?その他テリア …
犬について質問です。三日前にワイヤーフォックステリア(2ヶ月)をかったのですが遊ぶたびにかまれます・・・犬を飼うのは初めてでシッポをふりなが …
日本の人気犬種について。
噛む・吠える…
ワイヤーフォックステリアの子犬を探しているのですが、予算があまりありません・・・