犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >レークランド・テリアとは

犬の名鑑

レークランド・テリア

起源はよく判っていないが、おそらくボーダー・テリアベドリントン・テリア、フォックス・テリアを交配し、イギリスの湖水地方カンバーランドで誕生したとされる。
元々はキツネやカワウソなどの捕獲を行う狩猟犬として使役されていた。

キツネ狩りが趣味として行われるようになると、それに伴いレークランド・テリアの人気も上昇。当時は「パターデール・テリア」「フェル・テリア」「エルターウォーター・テリア」などさまざまな名前で呼ばれていたが、1921年に正式に「レークランド・テリア」と認定された。 その後、ドッグショーでも注目を集めるようになっていった。

性格は屋外では大変活動的だが、屋内においては比較的大人しく過ごす。かしこく、感受性が非常に強いのでしつけもしやすい。しかし独立心が旺盛で少々頑固な面もあり、他人にはなつきにくい。他の犬に対しても時々攻撃的になる場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 34~37cm
体重 8kg前後

被毛の色と特徴 青&茶褐色、黒&茶褐色、赤、赤&グリズル。
容姿の特徴

・横から見るとほぼ正方形に近い。足は長めで背中は短く頑丈な体型。
・被毛は2層構造で、針金のように粗い上毛と柔らかい下毛からなる。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、適度な長さの散歩や、物を探すようなゲームなどを取り入れた運動をさせると良い。
・就寝時など基本的には屋内飼育が向いている。
・被毛は週1~2回程のコーミングと、3ヶ月に1回ほどのトリミングが必要となる。

かかりやすい病気

・緑内障
・白内障
・その他眼疾患
・皮膚疾患
・心臓疾患

 

レークランド・テリアに関するQ&A・クチコミ

レークランド・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

レークランドテリアって飼いやすいですか?
ワイヤーフォックステリアかレークランドテリアが欲しいのですが、いくらぐらいで売られてますか?
レークランドテリアについてご教授願います。
ワイヤーフォックステリアかレークランドテリアが欲しい!のですが我が家には1歳4ヶ月の子供と3歳になるミニチュアシュナウザーの白がいます…犬同 …
レークランドテリアとレイクランドテリアはどちらが正しいのですか?
レークランド・テリアを飼いたいです。