犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >ヨークシャー・テリアとは

犬の名鑑

ヨークシャー・テリア

通称「ヨーキー」。
19世紀中頃、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯で働く人々の家屋を荒らすネズミを捕まえるための狩猟犬として、ウォーターサイド・テリア、クライデスデール・テリア、ペイズリー・テリア、スカイ・テリアダンディ・ディンモント・テリアマルチーズなど、様々なテリア種を交配し誕生した。

最初は「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」と呼ばれていたが、長すぎたため「ヨークシャー・テリア」と呼ばれるようになった。

元々は労働者の狩猟犬だった事から、上流階級の人々からはあまり興味をもたれていなかったが、その被毛の美しさが注目されはじめドッグショーなどで活躍するようになると、裕福な愛犬家たちの間でも人気を集めはじめ、愛玩犬として飼育されるようになっていった。

19世紀後半、初めてアメリカに持ち込まれた。20世紀に入ると、イギリスとアメリカ両国の愛犬家たちは、より小型化を目指し本格的に改良に取り組んだ。その結果、華やかな被毛を持ったコンパクトなヨークシャーテリアが誕生。現在では世界中で愛され安定した人気を誇っている。日本国内でも、人気犬種ランキングでは常に上位という人気の高い犬種である。

性格は、好奇心旺盛で賢く勇敢。頑固な面もあり、他の犬や小動物に対して攻撃的になる場合がある。吠え癖を持つ犬もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 20~23cm
体重 3kg前後

被毛の色と特徴 幼い頃は黒&茶褐色。成長するにつれダーク・スチールブルーやゴールド、シルバーに変化。
容姿の特徴

・まっすぐに伸び長くて光沢のある絹のような被毛が特徴。成長するにつれ7回ほど被毛の色が変化する事から「動く宝石」と呼ばれる。被毛が地面まで届くフルコートがスタンダードとされる。

しつけ・飼い方・育て方

・短めの散歩や、安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・屋内飼育が向いている。
・被毛は、2日に1回程のコーミングかブラッシングが必要となる。

かかりやすい病気

・膝蓋骨脱臼
・気管虚脱
・低血糖症
・気管虚脱
・水頭症
・白内障
・進行性網膜萎縮症
・動脈管開存症
・皮膚疾患

 

ヨークシャー・テリアに関するQ&A・クチコミ

ヨークシャー・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

リード無しのヨークシャーテリアを、車で轢いてしまいました。
日本人はなぜ洋犬が好きなのでしょう?
日本人は流行りもの好き?
家の中だけで飼える犬を教えて下さい。
初めて犬を飼いたいと思います。どんな種類の犬がいいでしょうか。
ヨークシャーテリアの耳についてです。
愛犬の写真を自慢してください!うちの愛犬 ヨークシャーテリアです!
犬好きに質問です!!
あなたの好きな犬の種類を教えて下さい。 その理由もお願いします。ベストアンサーさまには50枚。
ヨークシャーテリアは何故、トイプードルやチワワほど人気が出ないのでしょうか?