犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >ミニチュア・ピンシャーとは

犬の名鑑

ミニチュア・ピンシャー

起源について諸説あるが、ジャーマン・ピンシャーダックスフンドイタリアン・グレーハウンドを交配して作られたと言われている。この犬種に似た犬が17世紀の絵画に描かれていることから、その頃には既に誕生していたと推測される。20世紀に入るとさらに小型化を目指し改良が進んで、現在のような容姿となったとされる。

第1次世界大戦前まで、ドイツではミニチュア・ピンシャーはドッグショーで注目されるなど大変な人気を集めたが、戦後になりその頭数は激減。しかし戦前アメリカをはじめとする各国に輸出されていたため、海外での人気が上昇。その後は着実にブリーダーを増やし、現在ではアメリカでは「トイ・グループの王者」と称されるほど、最も人気のあるトイ・グループの犬種のひとつとなっている。

性格は好奇心旺盛で活動的、大胆で恐い者知らずな面もある。テリア種特有の、頑固で独立心の強い性質も持ち合わせる。他人には警戒心から吠えたりする場合もあり、他の犬や小動物には攻撃的になったり追いかけ回す傾向も見られる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 25~32cm
体重 4~5kg

被毛の色と特徴 赤、黒&茶褐色、チョコレート&茶褐色。
容姿の特徴

・体高と体長がほぼ同じ長さ。肩から腰にかけてのラインが引き締まったがっちり体型。
・被毛は短毛で硬いが感触は滑らか。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、適度な長さの散歩や、庭や屋内で走り回るなどの運動をさせると良い。
・寒さに弱いため屋外飼育は適さない。
・被毛は、時々のブラッシングで十分。

かかりやすい病気

・鼠径ヘルニア
・糖尿病
・尿路結石
・白内障
・進行性網膜萎縮症
・皮膚疾患
・膝蓋骨脱臼

 

ミニチュア・ピンシャーに関するQ&A・クチコミ

ミニチュア・ピンシャーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

毛の抜けにくい犬を探しているのですが、トイプードル以外で毛の抜けにくい種類は、ありますか?
番犬として室内犬を飼いたいなと考えてます。色々調べてみて最終的に候補がミニチュアピンシャーかミニチュアシュナイザーになりましたが二匹を比べど …
初めてペットを飼おうと思っています。室内犬を考えていますが犬種に迷っています。好きな犬種はポメラニアン、ゴールデンレトリーバー、チワワスムー …
駄犬を押し付けられました……
犬のドッグフードの評判をネットで見ると、良し悪しが個々に書かれているんですが、結局何が良いのか分かりません。
私の考えは変ですか?
犬の躾についてです
みなさんが好きな犬の種類は何ですか?
皆さんの好きな犬の種類は何ですか?
好きな犬種はなんですか?