犬の名鑑

マルチーズ

紀元前1500年頃、フェニキア人船乗りがマルタ島に持ち込んだ犬が原種とされ、マルタ島からその名前がつけられた。最初から愛玩犬として飼われた犬種としては最も古い。

14世紀頃より海外に持ち込まれるようになり、ヨーロッパなどでは主に上流階級の人々から寵愛を受けた。当時の絵画などからもその様子がうかがい知れる。イギリスのヴィクトリア女王が飼育していた犬としても知られる。

一方、マルタ島に残ったマルチーズたちは隔離された島という環境の中、何世紀もの間純血統が受け継がれる事となる。

現在では世界的に人気の高い犬種の1つとなり、日本国内でも長期に渡り人気犬種にランキングされるなど常に人気を集めている。

性格は大変大人しく、飼い主家族にも従順で人にもよくなつき甘えたがる。陽気で社交的でもある。神経質な面も持ち合わせるが初心者でも飼いやすい犬種である。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イタリア
犬のサイズ

体高 23~25cm
体重 2~3kg

被毛の色と特徴 純白
容姿の特徴

・シングルコートの被毛は、長く絹糸のようで光沢があるのが特徴。換毛期が無い。
・被毛の白に反して、鼻、唇、目、足裏は黒い。
・耳は垂れている。

しつけ・飼い方・育て方

・短めの散歩や、庭や屋内など安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・屋内飼育が向いている。
・被毛は毎日1~2回程コーミングをし、必要に応じトリミングを行う必要がある。

かかりやすい病気

・膝蓋骨脱臼
・低血糖症
・水頭症
・気管虚脱
・白内障
・眼瞼内反症
・聴覚障害
・皮膚疾患
・動脈管開存症

 

マルチーズに関するQ&A・クチコミ

マルチーズに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

見つかりませんでした