犬の図鑑原産国別ポルトガル原産の犬の種類 >ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグとは

犬の名鑑

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ

5†8世紀頃に中央アジアよりポルトガルに渡ったウォータードッグタイプの犬と、在来犬種とを交配させ誕生した犬種である。

主に海岸で多く飼育され、船から船へ泳いで荷物を渡したり、水中に落ちた荷物を拾ったり、悪天候の際に船同士の衝突を防ぐため吠えて知らせたり、漁の網の設置を手伝ったり、魚の群れを発見して知らせたり、海に潜り魚を網へ追い込んだりと、主に漁師のサポート役としてさまざまな仕事をこなしていた。

作業の近代化に伴い一時は絶滅の危機に瀕したが、海産業を営む実業家が残された数頭を保護しブリーティングを行った。その後1950年代頃には再度数が減ってしまうが、アメリカに渡り頭数が回復する。飼育がしやすい性格と個性的な容姿からペットやショードッグとして飼われるようになり現在に至っている。

性格は友好的で飼い主家族に忠実。仕事熱心だがやや警戒心が強いとされる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ポルトガル
犬のサイズ

体高 43~57cm
体重 16~25kg

被毛の色と特徴 黒、白、ブラウンの単色か、黒またはブラウン地に白。
容姿の特徴

・体高より体長がやや長く筋肉質で足が長く、全体的にバランスのとれた体型。
・耳は大きめの垂れ耳、尻尾は巻き気味で垂れている。
・被毛は、ウェーブがかった長毛やカールタイプも。鼻口部と体の中心部分から先端以外の尻尾を刈り込む「ライオン・クリップ」と、被毛全体を約3cmほど刈り込み、尻尾の先端だけをそのまま残した「レトリーバー・クリップ」の2種類の刈り込みがスタンダードとされている。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩やジョギング、また物を探すようなゲームなどを取り入れた運動をさせると良い。また安全な場所での水遊びなども適している。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、飼い主とのコミュニケーションを求める犬なので、犬とふれあう時間をなるべく持つように心がける。
・被毛は、2日に1回程でコーミングをし、月1回程のトリミングが必要。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・進行性網膜萎縮症
・関節疾患

 

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグに関するQ&A・クチコミ

ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

ポーチュギーズウォータードッグの子犬を探しているんですがなかなか見つかりません。 国内外問いませんのでブリーダーさんの情報などあれば教えてく …
3ヶ月の子犬は何時間くらいお留守番が出来ますか?我が家には3ヶ月になったポーチュギーズウォータードッグ♂がいます。
我が家の愛犬、間もなく6ヶ月のポーチュギーズウォータードッグは散歩中前から犬がきたら吠えます。キャンキャンならまだよいのですがワンワンと威嚇 …
至急お願いします!!
この犬種はなんですか?
愛犬の白い毛について質問です。我が家にはただ今4ヶ月半のポーチュギーズウォータードッグ(ブラック)がいますが、白髪?を3本発見しました。顎に …
遊びについての質問です。ただ今6ヶ月のポーチュギーズウォータードッグを飼っています。お散歩の時は人がいない広場で伸びるリードに付け替え走り回 …