犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >ボーダー・コリーとは

犬の名鑑

ボーダー・コリー

8世紀後半から11世紀にかけて、バイキングがスカンジナビア半島からイギリスへ持ち込んだトナカイ用の牧畜犬が、ボーダー・コリーの起源と考えられている。
イングランドとスコットランドの境(ボーダー)に生息していた事からその名がつけられた。

その後、最も良く知られる事となるボーダー・コリーの仕事「牧羊犬」を作るため、その犬をイギリスの在来犬種と交配し誕生。イギリスの羊毛生産を支える重要な役割を果たした犬種となった。
一部はオーストラリアやニュージーランドにも持ち込まれ、イギリスと同じく牧羊犬として使役された。

ボーダー・コリーは牧羊犬としての作業能力が最重視されたため、外観やサイズに統一性がもたらされず畜犬団体の公認が遅れた犬種でもある。

性格は大変利口で飼い主家族にも忠実だが、警戒心が少し強い犬でもある。牧羊犬の性質から活動的で運動能力が高いが知性も兼ね備え、犬の中では知能がもっとも高いとも言われている。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 46~58cm
体重 14~22kg

被毛の色と特徴 黒&白を基本に、赤、チョコレート、青、ブルーマール、セーブル他。
容姿の特徴

・体高より体長の方がやや長く、しっかりと安定した骨格を持つ。
・被毛は、全体的に短いスムースタイプと、適度な長さでわずかにウェーブがかかったラフタイプがある。

しつけ・飼い方・育て方

・牧羊犬として有名な犬種なので、ゲームを取り入れた遊びや、ある程度の広い場所でなんらかの作業のような運動などが適している。
・涼しい地域では屋外飼育は可能だが、飼い主とのコミュニケーションが必要な犬なので、屋内飼育か屋内で過ごす時間を確保すると良い。
・被毛は、週2回程のブラッシングが必要となる。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・角膜炎
・白内障
・コリー眼異常
・聴覚障害
・関節疾患
・皮膚疾患

 

ボーダー・コリーに関するQ&A・クチコミ

ボーダー・コリーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬 私が悪いの?許せません。
どの犬種が好きですか?
犬を初めて飼います!一人暮らしで経済的には問題ありません。先日、ペットショップに行ったら、10か月のボーダーコリーを勧められました。子犬は手 …
飼い犬の余命告知と安楽死・・・どうするべきか・・・
★☆★☆犬が大好きな人、見たらぜったい答えてください!!★☆★☆
いつかは飼ってみたい犬種・理由があって飼えないけど憧れなどの犬種はいますか?
犬の虐待について。
犬を飼ってる方に質問です 散歩中知らない人に「可愛いワンちゃんですね〜」なとど声をかけられて犬を撫でられるのは嬉しいことですか?迷惑なことで …
犬の安楽死について質問です。。。
犬のしつけについて。本気で悩んでます。。。