犬の名鑑

ボロニーズ

11世紀頃から存在していたとされる古い犬種である。
起源については諸説あるが、「ウォーター・スパニエル」を小型化して作ったという説や、古い愛玩犬種である「ショック・ドッグ」から突然変異により生まれた縮れ毛の犬をもとに交配し誕生したという説がある。また、ビション・フリーゼハバニーズマルチーズなどのビション系犬種と血統的なかかわりを持つ犬種でもある。

古くからボローニャ地方で貴族の愛玩犬として高い人気を博しており、宝石がちりばめられた純金製の首輪やブレスレットを身に着けるなど人間の貴族のように非常に大切に扱われ、贅沢な暮らしを贈っていた犬もいた。
また、ルイ16世やスペインのフィリップ2世、ロシアの女帝エカテリーナ、オーストリアのマリア・テレジアやメディチ家など、ヨーロッパの著名な貴族達にも多く飼育され寵愛を受けていた。

2度の世界大戦の際には貴族たちの手によって犬たちが戦地から疎開され、難を逃れ生き残ることが出来た。戦後は一般庶民にも広く飼育されはじめ、ペットやショードッグとして多くの国で飼育されるようになった。日本国内でも数多く飼育されている。

性格はおとなしく温厚で人なつこい。飼い主家族には忠実でよく甘え、他の犬や小さな子供に対しても友好的に接する。しかし、自分より体が大きい犬は苦手な傾向がある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イタリア
犬のサイズ

体高 25~31cm
体重 3~4kg

被毛の色と特徴 純白
容姿の特徴

・長く柔らかな被毛は防水効果に優れる。
・口吻(マズル)は細く短め。
・耳は垂れ耳。
・尻尾は巻き尾で飾り毛がある。

しつけ・飼い方・育て方

・運動量はそれほど多くなく、屋内で遊ばせる程度で良い。
・屋内飼育を基本として、時々屋外で過ごす時間を確保してあげると良い。
・被毛は最小限の手入れで十分。

かかりやすい病気

・関節疾患
・皮膚疾患

 

ボロニーズに関するQ&A・クチコミ

ボロニーズに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

今、抜け毛と体臭が少ないペットを
私は重度の動物アレルギーなのですが、それでも飼える犬っていますか?(長文)
今度、犬を家族の一員として受け入れる予定なのですが、中でもトイプードル、パピヨン、マルチーズ、
ボロニーズの雌を飼っています。子供を産ませたいのですが飼っている方が少ないのです。
希少犬の種類を教えて下さい!!
10歳の♀の避妊手術
犬のしつけについて質問です
メスのボロニーズかビションフリーゼを飼いたいのですが、兵庫県西宮在住で、ペットショップでは見かけず、信用あるブリーダーさんもわからない、ネッ …
「犬泉くん」 の犬種は、ビションフリーゼですか? それともボロニーズですか?
トイプードル(白)とボロニーズとビションフリーゼ の違い 犬が好きで、ネットで色々見ているうちに思ったのですが、トイプードルのホワイトとボロ …