犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >ポメラニアンとは

犬の名鑑

ポメラニアン

原種は、スピッツ族の他の犬種と同じく「サモエド」であるとされる。
原産地は、バルト海南岸の3つの川に囲まれた「ポモージェ」地方で、この地でさまざまなタイプのスピッツ系犬種が飼育されていた。

18世紀頃、その中の小型のものがイギリスに渡り、原産地ポモージェの英語読み「ポメラニアン」の名で人気を集めるようになった。

19世紀中頃より、さらに小型化されたタイプが、ビクトリア女王により飼育される。寵愛を受けた数頭のポメラニアンはドッグショーにも登場。それをきっかけにポメラニアンの知名度は一気に上がりイギリス国内でブームを巻き起こした。
その頃人気を集めたポメラニアンをスタンダード化したものが現在のポメラニアンである。ドイツ原産のスピッツ系犬種としては最も小型の犬種となる。

性格は陽気で活発だが警戒心が強く、他人には少し神経質になったり、他の犬に対してはやや攻撃的になる場合もある。吠え癖を持つ犬もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 20~28cm
体重 2~5kg

被毛の色と特徴 白、赤、オレンジ、グレー、黒。
容姿の特徴

・コンパクトでずんぐりとした体型。しかし骨が細いため骨折も多い。
・被毛は2層構造で、直毛で粗い上毛と柔らかい下毛からなる。首には密集したひだ襟状の被毛がある。

しつけ・飼い方・育て方

・短めの散歩や、庭や屋内など安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。

かかりやすい病気

・膝蓋骨脱臼
・気管虚脱
・白内障
・骨折
・水頭症
・動脈管開存症

 

ポメラニアンに関するQ&A・クチコミ

ポメラニアンに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

至急お願い!犬を飼うか 二十四歳女です。 二週間ほど前にペットショップに行き、あるポメラニアンに一目惚れしました。 めちゃくちゃ可愛 …
犬が吐きます。夫が「吐き癖だから殴ってしつける。」「行儀が悪い。」と、犬が吐くと殴ります。可哀そうで見ていられないので、アドバイスを、できる …
わんちゃんを飼われてる方教えて下さい。都内で一人暮らしをしてる20歳です。わんちゃん欲しい~゜+。(*′∇`)。+゜。のですが、気がかりなこ …
愛犬の犬種を間違われたことはありますか?
犬を手放すべきか悩んでいます。昨夜 私が独身の頃から飼っているポメラニアン6歳が旦那に虐待され鼻血を出しました。私が子供をお風呂に入れている …
犬好きな人に質問です。
どの犬種が好きですか?
夫婦共働きですが、犬を飼いたいです。可能でしょうか?
愛犬が。。。文句言ってもいいんでしょうか?
あなたの一番好きな犬の種類はなんですか? 私は ポメラニアンかトイプードル が可愛いと思うのですが どっちのほうが好きですか?