犬の名鑑

北海道犬

縄文時代初期、アイヌ民族が東北地方から北海道へ渡る際に伴っていた「マタギ犬(山岳狩猟犬)」が、北海道犬のルーツだとされている。
アイヌ民族は当時この犬を「セタ」または「シタ」と呼び、ヒグマやエゾシカの狩猟やその他の作業などに使役していた。

弥生時代に入ると、朝鮮半島経由で日本に移住した渡来人にもたらされた「弥生犬」と縄文犬などの日本在来犬と交配がなされたが、海に囲まれる北海道の地理上の理由から、弥生犬の影響はあまりうけず、縄文犬の血統が守られた。

明治初期、イギリスの動物学者により「アイヌ犬」と命名される。
明治35年に発生した、八甲田雪中行軍遭難事件の際は遭難者の捜索に活躍した。
昭和12年、国の天然記念物に指定されている。

現在ではショードッグやペットとして飼育されている。また、ソフトバンクモバイルのCMに「お父さん犬」として登場する犬種としても知られる。

野性味が強く、とても勇敢で怖いもの知らず。粗食や寒さなどにも耐えられるほど我慢強い。 飼い主家族にも忠実である。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 日本
犬のサイズ

体高 46~52cm
体重 21~30kg

被毛の色と特徴 胡麻、トラ、赤、黒、黒褐色、白。
容姿の特徴

・被毛は2層構造で、硬く長い上毛と、柔らかく短い下毛からなる。
・耳は三角形で小さめ。
・尾の形状は背中に回りこむ鎌尾。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、十分な散歩や運動をさせると良い。
・番犬向きでもあるので屋外飼育でも良いが、飼い主とのコミュニケーションを求める犬なので、犬とふれあう時間をなるべく持つように心がける。
・換毛期には、かなりの量の被毛がまとまって表面に浮いてくるのでブラッシングで取り除くと良い。

かかりやすい病気

・関節炎
・皮膚疾患
・眼疾患

 

北海道犬に関するQ&A・クチコミ

北海道犬に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

愛犬の犬種を間違われたことはありますか?
大型犬はアスファルト熱くても平気なんですか?
ドッグランをよく利用する愛犬家の方に質問です。
犬好きの人達のモラル
犬にエアコンを使わなければならないなんて、大変ですね。
冬に寒がって散歩を嫌がる犬がいると聞きますが、私には信じられません。
ペットを飼っています。旅行の場合はみなさんどうされてますか?
大型犬の飼育について
犬のいる家に、喘息の子供を連れて来る事
犬を放し飼いにするのはまずいですか?