犬の図鑑原産国別中国原産の犬の種類 >ペキニーズとは

犬の名鑑

ペキニーズ

原種は「チベタン・スパニエル」。「シー・ズー」はこのペキニーズと「ラサ・アプソ」を交配して作られた犬種として知られる。最近の研究では「パグ」の祖先である事も分かってきている。

ペキニーズは中国の歴代王朝の宮廷で、ペットとして大切に飼育されていた。皇帝の葬儀の際、柩を墓に導くのは寵愛を受けたペキニーズの仕事とされており、西太后の葬儀では西太后に飼育されていたペキニーズが柩を誘導したという記録が残されている。
宮廷以外でも、スタンダード以外の犬は一般庶民の間でも飼育されていたようである。

阿片戦争の際、紫禁城内にてイギリス軍が5匹のペキニーズを発見し連れて帰ったのが、ペキニーズがイギリスに渡ったきっかけとされる。この内の1匹は、ビクトリア女王に献上されウィンザー城で過ごしたとされる。

イギリスでもしばらくは宮廷や貴族など上流階級だけで飼育されていたが、1893年にドッグショーへ出品されると、「短吻種」の犬種が人気を集めるきっかけを作った。

性格は頑固で気紛れでマイペース。プライドの高さが伺えることから、「猫の様な犬」と度々称されるほど、犬の中で一番犬らしくないと言われている。ペットでありながら抱かれることを好まない犬もいる。
自分から挑発的な行動に出ることはないが、簡単には引き下がらず勇敢で大胆な部分も持ち合わせる。飼い主には忠誠心を見せるが、独占欲が強いとされる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 中国
犬のサイズ

体高 20~30cm
体重 3~7kg

被毛の色と特徴 白、フォーン、黒など。
容姿の特徴

・体高より体長がやや長くずんぐり体型。 前足は太くがっちりとし後足は細め。
がに股気味で体を左右に揺らしながら歩くのが特徴。
・口吻(マズル)が短いのが特徴。時々いびきをかく場合がある。
・長くて硬めで直毛の上毛と、厚く密集した下毛との2層構造。耳と尻尾に飾り毛がある。

しつけ・飼い方・育て方

・散歩は適度な長さで行うと良い。ただし暑さ弱く熱中症を起こす場合もあるので暑い地域や季節には特に注意が必要。
・時々屋外で遊ばせるなどする以外は屋内飼育が最適。集合住宅などでも飼育にもぴったりの犬種。
・被毛は最低でも毎週ブラッシングをして、毛がもつれないようにする必要がある。
・感染症予防の為にも、顔のしわの間を定期的に拭き清潔に保つよう心掛ける。

かかりやすい病気

・軟口蓋過長症
・鼻腔狹窄症
・膝蓋骨脱臼
・結膜炎
・白内障
・乾性角結膜炎
・尿路結石
・椎間板ヘルニア
・水頭症
・皮膚疾患
・心臓疾患

 

ペキニーズに関するQ&A・クチコミ

ペキニーズに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬を飼うか悩んでいます。
みなさんの家の愛犬を見せてください
どの犬種が1番好きですか?
どんなワンちゃんが適しているでしょうか?
春っぽい、メス犬の名前を考えてください。
好きな犬の種類について教えて下さい。
以下の犬種でどのわんちゃんが手入れと性格の面で飼いやすいでしょうか?
赤ちゃん犬と成犬でどちらを飼うか迷っています。
同じ長毛の犬なのに、どうして小型の長毛犬には、フサフサ、サラサラのキレイな毛の犬がいないのでしょうか?
犬を飼うならどっち!?