犬の名鑑

プーリー

プーリーは非常に古い血統を持つ牧畜犬で、1000年以上前に中央アジアからの移民に伴ってハンガリーに渡ったとされる。
当時はハンガリーの遊牧民たちにより、牧畜犬や護畜犬として使役されていた。

現在のプーリーの祖先は古代ハンガリーの牧羊犬だったと考えられる。遊牧民たちが家畜の群れとともに、牧畜犬として使役されていたプーリーをカルパート盆地に持ち込み、家畜をまとめる牧畜犬として使役していた。

20世紀初頭になり、広大な草原での伝統的な遊牧は行われなくなると、プーリーはペットとして飼育されるようになっていった。第2次世界大戦後にはプーリーはあまり注目されなくなり、現在では希少な犬種となっている。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ハンガリー
犬のサイズ

体高 38~45cm
体重 9~18kg

被毛の色と特徴 黒、フォーン、パール&白。
容姿の特徴

・ドレッドヘアのような網状のウェーブがかかった被毛が最大の特徴。羊毛のように柔らかく密生して生える下毛との2層構造。この被毛は自然に束になり縄のようになる。
かなり高い防水効果を持つ。
・横から見るとほぼ正方形に近い体型。

しつけ・飼い方・育て方

・活動的な犬種なので、十分な運動をさせることが必要となる。適度な長さの散歩やジョギング、またはゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・温かい地域や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、屋内では大人しく過ごすので屋内飼育が向いている。
・ひも状に束ねた被毛なので基本的にむだ毛取りは必要ない。しかしゴミやホコリがつきやすいので、ブラッシングをするか束ねておいたほうが良い。ブラッシングは1~2日に1回程で行うのがおすすめ。被毛は自然に束になるの定期的にといてあげる必要がある。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・関節疾患
・進行性網膜萎縮症
・心臓疾患

 

プーリーに関するQ&A・クチコミ

プーリーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

見つかりませんでした