犬の図鑑原産国別フランス原産の犬の種類 >ブリタニー・スパニエルとは

犬の名鑑

ブリタニー・スパニエル

原産地はフランスのブルターニュ地方中部。
その起源は諸説あり、かつてその地に居住していた住民達が飼育していた「アガース」という犬が原種という説や、12世紀頃スペイン原産のスパニエル種の子孫として誕生した「フレンチ・スパニエル」をさらに改良し作られたとの説がある。

1900年代初頭、パリのドッグショーで紹介され一躍世界中に知られ、鳥類の狩猟犬やペットとして人気を集めるようになった。

好奇心旺盛で活動的な犬種。飼い主家族には愛情豊かで忠実で、友好的に接する。独立心旺盛で知的な面も。      

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 フランス
犬のサイズ

体高 45~52cm
体重 14~18kg

被毛の色と特徴 トイカラー、黒&白、白、レバー&白
容姿の特徴

・横から見るとほぼ四角形に近く、肩までの高さと体長がほぼ同じ。筋肉質である。
・尻尾は元々無尾か断尾する場合もある。
・垂れ耳。
・被毛はややウェーブしている。

しつけ・飼い方・育て方

・かなりの運動量が必要となるので十分な運動をさせることが必要となる。長めの散歩やジョギングなど、十分に身体を動かせる運動などを取り入れると良い。
・温かい地域や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、飼い主とのコミュニケーションが必要な犬なので、屋内飼育が向いている。
・被毛は、週1~2回のブラッシングをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・てんかん
・口蓋裂
・血友病

 

ブリタニー・スパニエルに関するQ&A・クチコミ

ブリタニー・スパニエルに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

急に激しく噛みついてくる飼い犬について。
多頭飼いの犬同士の遊びをうまく止めさせたいです。
ブリタニースパニエルについて質問です。
ブリタニースパニエルの呼び戻しなどの訓練
このたび我が家に犬を迎え入れようと検討中のものです。
至急の質問です 2,3ヶ月ほど前から我が家の庭に 野良(首輪ありません)ネットで調べると ブリタニースパニエルらしいようです。 とても人懐こ …
飼い犬が用を足す際にどうしてもシートからはみだしてしまうのですが、改善するにはどうすれば良いでしょうか?
ブリタニースパニエルの仔犬を飼いたいと思っています。関東近県(茨城千葉東京辺り)で
ブリタニー・スパニエルのバリケンについて
ちょうど一歳になった犬を飼っています。