犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >フラット・コーテッド・レトリバーとは

犬の名鑑

フラット・コーテッド・レトリバー

起源については諸説あるが比較的新しい犬種で、19世紀初頭ニューファンドランドラブラドール・レトリバー、セター、コリーなどとの交配によって誕生したと考えられている。
ドッグショーには1860年に既に登場したと見られる。当時は「ウェービー・コーテッド」と呼ばれており、絶大な人気を集めていた。しかし19世紀後半には差異があまり無かった「ゴールデン・レトリーバー」に人気を奪われるが、乱繁殖のブリーディングをを免れ、優秀な純血統種が守られてきた。

鳥類の狩猟犬として、陸上でも水中でも獲物を回収する運動神経のよい狩猟犬として重宝がられてきた。

陽気で優しく温和な性格で、感受性も強く学習能力も高い。狩猟犬の本能から大変活動的で走り回ったりする事を好むが、屋内などでは大人しくして過ごす事が多い。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 56~62cm
体重 27~32kg

被毛の色と特徴 黒、レバー
容姿の特徴

・体高よりも体長のほうがやや長めで筋肉質体型。
・頭部が少し長めなのが特徴。
・被毛はウェーブのかかった波状毛で適度な長さ。
・耳は垂れ耳。

しつけ・飼い方・育て方

・活動的な犬種なので、十分な運動をさせることが必要となる。毎日の散歩や、ゲームや水泳など遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・飼い主とのコミュニケーションを求める犬なので、屋内飼育が向いている。
・被毛は、週1回程ブラッシングをし、時々トリミングをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・緑内障
・白内障
・進行性網膜萎縮症
・てんかん
・糖尿病

 

フラット・コーテッド・レトリバーに関するQ&A・クチコミ

フラット・コーテッド・レトリバーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

【動物病院を変えようか悩んでいます】
先ほど、愛犬が急死しました。
先日13年連れ添ったジャーマンシェパードが逝き次のパートナーを探しています。現在、アイリッシュセッター、ジャーマンシェパード、フラットコーテ …
あなたにとって どの犬がお勧めですか!?
一人暮らしで大型犬を飼うのはどれくらい大変ですか?
犬のトレーニングはどのくらい期間が必要ですか?
フラットコーテッド・レトリバーとニューファンドランド、飼うならどちらがおすすめですか?
愛犬が亡くなりました。突然のことで、もっとこうしてやっていれば…という気持ちでいっぱいです。そう思ってもどうしようもないことはわかっているけ …
去勢した雄犬でも、ヒート中の雌犬に興奮しますか?
フラットコーテッドレトリバーが2、3才になったら落ち着くというのは本当ですか?