犬の名鑑

ビズラ

「ハンガリアン・ビズラ」や「ハンガリアン・ポインター」などとも呼ばれる。
ビズラの歴史はとても古く、その原種犬は約1000年前にもさかのぼる。当時中央ヨーロッパを遊牧していたマジャール族が連れていた犬とされ、その後ハンガリーに渡ったと考えられている。
ハンガリーでは、18世紀頃、鳥類から小動物まで狩猟ができる万能な狩猟犬として定着したが、19世紀末頃になるとその頭数は激減。

その後、わずかながら残った数頭のビズラを交配させることにより、その頭数は回復していったとされる。第2次世界大戦に突入すると、ハンガリーの人々はこの犬たちを伴い、様々な国へと渡っていった。これが世界中に広まっていくきっかけとなる。その後は、狩猟犬としてのみならず、ペットやドッグショーなど幅広く飼育される事となった。

狩猟犬としての性質で、持久力を兼ね備え活動的な犬種でもある。優しく温和で愛情深い。無駄吠えもあまりせず、他人に対しても友好的に接する。しかし臆病だったり、時々頑固になって興奮しやすい犬もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ハンガリー
犬のサイズ

体高 53~61cm
体重 18~29kg

被毛の色と特徴 赤褐色
容姿の特徴

・細身だが筋肉質でがっちりとした体型。
・被毛は、滑らかな短毛が密集して生えている。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩やジョギング、広場などで走り回させるなどの十分な運動をさせると良い。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、寒い地域ではしっかりと暖の取れるスペースを用意してあげる必要がある。
・被毛は、時々ブラッシングをし、ムダ毛を取り除くと良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・血友病

 

ビズラに関するQ&A・クチコミ

ビズラに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

一番利口なイヌはどれですか 利口というのは人の心を理解し、判断能力があるという感じなのですが・・・・
犬種の質問
犬の犬種に詳しい方! 今日渋谷の109前で大型犬に出会ったのですが、犬種がどうしても分からなかったので質問させていただきました。 外国人の方 …
関東近県で、ビズラのブリーダーさんっていらっしゃいますか?
白い物が見えない犬種