犬の図鑑原産国別スイス原産の犬の種類 >バーニーズ・マウンテンドッグとは

犬の名鑑

バーニーズ・マウンテンドッグ

犬名は「山岳地での活動に耐えられる犬」という意味と、原産地のスイス・ベルン市にちなんでつけられた。ベルンの英語読みから「バーニーズ」と呼ばれるようになった。別名で「ベルンナー・ゼネフンド(ベルンの山犬)」「バーニーズ・キャトル・ドッグ」などと呼ばれる事もある。

祖先犬は、ローマ帝国がスイス侵攻時に伴っていたマスティフ種と考えられている。
バーニーズ・マウンテンドッグとしての起源もかなり古く、およそ2000年以上前にさかのぼる。当時アルプスの厳しい気候の中で、牧畜犬としての他、農産物などの運搬する仕事をしていた。生活拠点が山岳地と限定されていたため、地犬との交配があまりなく、特徴である長く美しい被毛を維持するなど血統を守る事ができたとされる。

19世紀後半に一時期、絶滅の危機に瀕するが、スイスの愛犬家たちにより、本格的な研究やブリーディングがなされ頭数が回復。その後ヨーロッパ中に広まり、20世紀初頭になるとアメリカに渡って、現在では人気犬種として定着している。

性格は温和で落ち着きがあり、飼い主家族にも忠誠心を見せる。しかし繊細な部分もあり、他人には距離感を持って接する。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 スイス
犬のサイズ

体高 58~67cm
体重 32~54kg

被毛の色と特徴 白&茶&黒のトライカラー。足、頬、目の上、胸上部に赤褐色のマーキングが左右対称にある。胸全体は白。
容姿の特徴

・被毛は2層構造で長毛。光沢があるのが特徴。成長してくるとウエーブがかかってくる。
・全体的に大きな体格でがっちり体型。
・耳は垂れ耳。
・口吻(マズル)は短い。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日、比較的ゆっくりした散歩をさせたり、屋外で遊ぶのを好む犬なので、特に寒い時期に広場などで物を引くなどの遊びを取り入れた運動などをさせると良い。
・ある程度の温かい地域や涼しい地域での屋外飼育は可能だが、飼い主とのコミュニケーションを求める犬なので、屋内飼育が向いている。その時は、室内に十分なスペースを確保する必要がある。
・被毛は、通常なら週に1~2回、換毛期であればその都度のブラッシングが必要。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・肘関節形成不全
・胃捻転
・進行性網膜萎縮症

 

バーニーズ・マウンテンドッグに関するQ&A・クチコミ

バーニーズ・マウンテンドッグに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

大型犬を飼うとしたらこの中から選んでください。
おすすめするワンちゃんは、次のうちどのワンちゃんですか?
大型犬について質問です。今旦那と、秋田犬、バーニーズマウンテンドッグ、ゴールデンのどれかを飼おうと話しています。
犬を飼っていて、いやな思いをしたことありませんか?
ペット大型犬のオススメは?
バーニーズマウンテンドッグって温厚な性格ではなかったの?
犬のしつけについて質問です。 バーニーズマウンテンドッグを飼い始めて2週間程たちました。2ヶ月の女の子です。 噛み癖がひどくなってきて、ど …
バーニーズマウンテンドッグの飼育で困っています。
ゴールデンレトリバーとバーニーズマウンテンドッグを飼いたいと思っているのですが、
好きな犬種はなんですか?