犬の名鑑

ハーリア

セントハウンドの一種。別名ハリア。愛称でハーリーと呼ばれる事もある。

その歴史はかなり古く、13世紀頃には存在していたとの記録が残されている。当時、ウサギの狩猟犬として作られた。しかしウサギ猟の衰退と共にハーリアの頭数も減少。そんな絶滅の危機から保護するため、「フォックス・ハウンド」交配し改良され、容姿が変貌し狩猟能力も発達。それによりウサギ猟のみならずキツネ猟までこなせる犬種となった。

しかしその後、2度の世界大戦でその頭数はまたも激減。戦後はわずか100数頭までとなってしまったが、残った犬達で犬種回復のブリーディングがなされ、以前の様は品質のまま頭数を回復することに成功した。再びウサギやキツネの狩猟犬として使役されるようになった他、ペットとしても飼育されるようになり海外へも輸出されている。

性格は明るく活発で、愛想も良く社交的。飼い主家族や小さな子供とも友好的に接するが、他人とは距離を置く傾向がある。

狩猟犬の性質で、責任感もあり忍耐強い。また、匂いをかいで追跡したりするなどの遊びを好む。猟犬独特の遠吠えあげる場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 48~53cm
体重 23~27kg

被毛の色と特徴 ハウンドカラー。
容姿の特徴

・フォックス・ハウンドとビーグルの中間のサイズ。外見は大きめのビーグルといった容姿。
・体長よりも体高がやや高い体型。
・嗅覚に優れる。
・適度の長さの垂れ耳。
・尻尾は垂れているが常に高い位置に保たれる
・被毛は滑らかな短毛。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩やジョギング、足場の安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・温かい地域であれば屋外飼育は可能。暖かい寝床を用意してあげると良い。
・被毛は、時々ブラッシングをしたり、ムダ毛取りをしてあげると良い。

かかりやすい病気

 

ハーリアに関するQ&A・クチコミ

ハーリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

見つかりませんでした