犬の図鑑原産国別フランス原産の犬の種類 >バセット・ハウンドとは

犬の名鑑

バセット・ハウンド

「バセット」とはフランス語で「短い」という意味の「bas」からきている。
原種の起源は16世紀頃。ウサギやキツネ、ウサギ、アナグマなどの狩猟犬だったという記録が残っている。
現在のバセットはウンドは、約100年前に、ブラッド・ハウンドとアルトワ・バセットとの交配により誕生したもの。

イギリスやアメリカに輸入されるようになったのは19世紀後半頃とされ、それから徐々に注目を集めるようになっていった。20世紀半ばになると、その個性的な容姿から広告などメディアにも登場するようになる。特に靴のブランド「ハッシュ・パピー」のマスコットとしては良く知られるところ。現在ではペットして飼育される事が一般的で、幅広く安定した人気を誇っている。

犬の中でももっとも温厚で穏やかな性格だとされる。常にマイペースで他の犬や、小さな子供に対しても友好的な態度で接する。しかし狩猟犬だった本能から、独立心旺盛で頑固な一面もある。飼い主家族に対しては忠実な犬である。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 フランス
犬のサイズ

体高 約36cm
体重 18~27kg

被毛の色と特徴 白地に茶色、または黒の斑点。
容姿の特徴

・体高が低く短い足。いわゆる胴長短足体型。
・耳は大きく垂れ下がっている。
・顔は、口吻(マズル)が大きめで、皮膚がたるんでしわになっている。
・鼻を地面に近づけながら歩くのが特徴。

しつけ・飼い方・育て方

・適度な散歩や、庭で遊ばせる程度の運動で十分。
・異本的には屋内飼育にし、屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげると良い。
・被毛は適度な手入れで十分だが、口の周りを清潔に保てるよう注意が必要。

かかりやすい病気

・椎間板ヘルニア
・胃捻転
・緑内障
・眼瞼外反症
・外耳炎
・消化器疾患
・脂漏性皮膚炎

 

バセット・ハウンドに関するQ&A・クチコミ

バセット・ハウンドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

好きな犬種はなんですか?
安楽死についてお聞きします。
新しい子犬を迎入れようと思っているのですが…
好きな犬種はなんですか?
犬を飼いたいと思っているんですが。
犬のリードについての質問です。中型犬(犬種:バセットハウンド)を飼っているのですが、首輪がよく外れてしまいます。
バセットハウンドを交配させたいのですが、どうして良いのか解りません。
ペットの臭いについて。バセットハウンドをベランダのゲージで飼っています。放置された成犬の貰われっこなのと、バセットハウンドの元々の性格もあり …
バセットハウンドを小型化したのがダックスですか?
犬バセット・ハウンドについて教えてください。