犬の名鑑

パグ

名前の由来は諸説あり、頭の形が似ていた事からラテン語で「にぎり拳」を意味する「パグナス(pugnus)」からその名がついたという説や、「いびきをかいて眠る王様」という意味の中国語「覇向(パー・クー)」から、また、古い英語で「優しく愛されるもの」から取られたとの説もある。

その容姿がブルドッグに似ているため、ブルドッグの近縁種と思われがちだが、マスティフ特有の性質が見られる事から祖先犬はマスティフ系ではないかと考えられている。 またペキニーズと同原種との説もある。

その起源はとても古く、紀元前400年の中国にすでに存在しており、チベットでは主に寺院の僧侶達に飼育されていたとされる。
その後16世紀頃、東インド貿易会社によりオランダに持ち込まれ「ダッチマスティフ」「ドワーフマスティフ」などと呼ばれて人気を集めた。スペインでは当時、王家公認の犬として知られていた。
フランスでも、ナポレオンの妻ジョゼフィーヌに飼育されていた事もあり、高い人気を誇っていた。
イギリスへは、19世紀ヴィクトリア朝時代に初めて中国から輸入され、上流階級の人々を中心に絶大な人気を得るようになった。

日本には第2次世界大戦後、初めて紹介された。それ以来、ペットとしてまたショードッグとして、安定した人気を誇っている。

性格は陽気で愛情深い。社交的で人を喜ばせるなどサービス精神の旺盛な犬種。プライドが高くマイペースで、気まぐれな部分もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 中国
犬のサイズ

体高 25~28cm
体重 6~8kg

被毛の色と特徴 フォーン、黒、グレー、白、シルバーなど。
容姿の特徴

・コンパクトながっちりとした体型は、横から見るとほぼ正方形に近い。
・顔面に深いしわがあるのが特徴。
・口吻(マズル)はほとんどない。口周りと垂れた耳は黒い(黒以外の毛色の場合)。
・被毛は短毛で2層構造。
・ゼーゼーと音を立てて呼吸し、いびきをかくのが特徴。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、散歩や走り回らせるなどの十分な運動をさせると良い。
・高温多湿の気候に弱いため、屋外飼育はあまり向かない。
・被毛は短毛なのであまり手がかからない。時々のブラッシングやムダ毛取りをしてあげると良い。
・顔はしわが深いため皮膚病になりがち。しわの間は特に清潔に保てるよう注意が必要。

かかりやすい病気

・鼻腔狭窄症
・アトピー性皮膚炎
・股関節形成不全
・膝蓋骨脱臼
・軟口蓋過長症
・てんかん
・脂漏性皮膚炎
・眼瞼内反症
・熱中症

 

パグに関するQ&A・クチコミ

パグに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬好きの人は答えてください (答えなっかた人は犬嫌いなんですね!!)
真剣な答えを望みます!貴方はペットショップについてどう思いますか?
僕に名前をつけてください。 500枚
みなさんの好きな犬種BEST3を教えてください。
☆この子の名前を募集します☆
見たら絶対に回答してください☆
犬を飼おうか、飼うまいか迷っています。
犬種によって違うのかの質問です。
犬の散歩に使うリードの長さについて質問です。 今日、彼の飼い犬と一緒に公園へ散歩に行きました。 私は犬を飼ったことないので、 初めてのお散 …
犬を飼ってる人に質問します。