犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >ノーリッチ・テリアとは

犬の名鑑

ノーリッチ・テリア

ノーフォーク・テリアと起源はほぼ同じで、長い間明確な区別はなされず「垂れ耳タイプ」と「立ち耳タイプ」とに分類されていた。

1880年代頃、ケンブリッジ大学の学生の間でネズミを捕まえる目的として、小型テリアを飼う事が流行していた。これらの犬は「ボーダー・テリア」「アイリッシュ・テリア」などを地元在来のテリア種と交配したもので、「カンタブ・テリア」「トランピントン・テリア」という名前で呼ばれていた。

1900年代初期、この中でノーフォーク州の州都ノーリッチ市に移された、特にネズミ捕獲の能力に優れた犬1頭が現在のノーリッチ・テリアの原種犬とされる。

1930年代初め頃、この犬種を正式にノーリッチ・テリアとして公認。しかし当時はまだ立ち耳タイプと垂れ耳タイプの両方が認められていたが、1960年代半ば頃、立ち耳タイプはノーリッチ・テリア、垂れ耳タイプはノーフォーク・テリアと別の犬種として区別した。

アメリカでの状況は、1910年代頃にイギリスより渡ったノーリッチ・テリアがキツネ狩猟犬として飼育されていた。この犬は最初の飼い主の名前を取り「ジョーンズテリア」と呼ばれていたとされる。
その後狩猟犬として定着し、1930年代頃ノーリッチテリアとして登録される。1970年代に入ると、イギリス同様耳の形でノーリッチ・テリアとノーフォークテリアとに分類される事となる。

性格はノーフォーク・テリアと同様に、典型的なテリア種気質で好奇心旺盛。独立心も強い。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 約25cm
体重 約5kg

被毛の色と特徴 茶褐色、黒&茶褐色
容姿の特徴

・がっちり体格で、横から見るとほとんど正方形に近い。
・被毛は2層構造。針金のように硬く直毛の上毛が、体の表面に沿って生えている。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、適度の長さの散歩や、できるだけ足場の安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげると良い。
・被毛は週1~2回コーミングをし、年に3~4回ムダ毛を取り除く必要がある。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・肥大性心筋症
・アレルギー性疾患
・膝蓋骨脱臼

 

ノーリッチ・テリアに関するQ&A・クチコミ

ノーリッチ・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬を飼おうと思っています。 お勧めの犬種などありましたら教えていただきたいとおもっています。
黒い爪の犬の爪の処理について質問です。
僕の家の外で飼っているノーリッチテリアが、いとこにめっちゃ吠えます。他の人が来た時はびびって全然吠えないのに、いとこが来た時だけめっちゃ吠え …
何犬の雑種に見えますか?
質問します。ウェルシュテリアとノーリッチテリアに興味があるのですが、どのような性格で、初心者にも飼いやすい犬種なのでしょうか?
犬用のブラシの事で!
私は犬を飼っているんですが名前の事で困っています。
トリミングナイフの購入を考えています。
小型犬のドッグフードについて
ノーリッチテリアという犬種を飼って5年半です。今回、ラグドールという種類の猫を飼うことになりました。まだ4ヶ月の赤ちゃん猫です。犬とどう馴れ …