犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >ノーフォーク・テリアとは

犬の名鑑

ノーフォーク・テリア

原産国イギリスでは古くより、主に農村などでネズミやキツネ、アナグマなどの狩猟犬として使役されてきた。
テリアグループに属する犬種で、ノーリッチ・テリアと起源はほぼ同じ。事実ノーフォーク・テリアノーリッチ・テリアは長い間、明確な区別はなされず、垂れ耳タイプと立ち耳タイプに分類されていた。

第2次世界大戦後には垂れ耳タイプと立ち耳タイプ同士の交配はほとんど行われなくなり、1960年代頃に初めて、立ち耳タイプはノーリッチ・テリア、垂れ耳タイプはノーフォーク・テリアと別の犬種として区別した。

天候の変化に比較的順応しやすく、どんな状況でも獲物を執念深く追跡する事から「原野の小悪魔」との異名を持つ。

現在では農村部のみならず都市部でも飼育されるようになった。

好奇心と独立心が旺盛で頑固な性格は、典型的なテリア性質と言える。
愛嬌もあり社交的。知性も持ち合わせる。飼い主家族にも忠誠心を見せる。恐れを知らず勇敢だが用心深い部分も。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 23~25cm
体重 約5kg

被毛の色と特徴 茶褐色、黒&茶褐色
容姿の特徴

・体長が体高よりやや長め。
・頑丈な骨格でがっちりとした足を持ち合わせる
・被毛は2層構造。上毛は針金のように硬めで直毛。肩から首にかけての被毛がひだ状になっている。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、適度の長さの散歩や、できるだけ足場の安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、飼い主とのコミュニケーションが取りやすい屋内飼育が向いている。
・被毛は、週1~2回程でコーミングをし、3ヶ月に1回程ムダ毛を丁寧に取り除いてあげると良い。

かかりやすい病気

・椎間板ヘルニア
・泌尿器系疾患
・肥大性心筋症
・膝蓋骨脱臼

 

ノーフォーク・テリアに関するQ&A・クチコミ

ノーフォーク・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬についての質問です。
経験者様、獣医様、知識のある方どなたでも回答頂けるとありがたいです、10ヶ月の子犬のアカラス症についてです!
これっておかしくないですか?;
ドッグフードについて。
留守番中にトイレをしない犬
今、オスのノーフォークテリアを飼っているんですが、この子の子供が欲しい場合どうしたらいいですか?
ノーフォークテリアの立ち耳の矯正について教えてください。
ノーフォークテリアを飼いたいのですが、購入方法、値段の相場はいくらぐらいでしょうか?
ノーフォークテリアを扱ってる東京か神奈川に住んでいるブリーダーさんの情報を知っている方がいらしたら教えてください。
犬の誤飲や拾い食いをさせないようにするに、皆さんはどんな工夫(躾)をしていますか?