犬の図鑑原産国別カナダ原産の犬の種類 >ニューファンドランドとは

犬の名鑑

ニューファンドランド

ニューファンドランド島で、漁港で荷物を引く作業犬として、また海難救助犬として仕事をしていた。

19世紀初頭イギリスに渡り、改良され現在のような姿になったとされる。その後、絵画に描かれた事をきっかに一躍人気を集め、ヨーロッパ全土に広がっていった。(その絵画に登場するニューファンドランドが白と黒であった事から、その作者の名前を取り、白黒のニューファンドランドを「ランドシーア」と呼んでいる。)

現在ではペットとして北欧諸国を中心に数多く飼われているが、カナダでは現在も水難救助犬としても使役されている。

その性格は優しく落ち着きがありおおらかな事で知られる。社交性があり、他人や他の犬に対しても大変友好的。忍耐強く、飼い主家族に対する護衛の気持ちも大変強い犬種である。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 カナダ
犬のサイズ

体高 66~71cm
体重 45~70kg

被毛の色と特徴 ブラック、ブラウン、グレー、ブラック&ホワイトなど。
容姿の特徴

・丈夫な骨格を持つがっちりとした体型。
・耳は比較的小さめの垂れ耳。
・目も小さく、くぼんでいる。
・足には水かき用の膜がある。
・被毛は2層構造で、下毛は柔らかく密集して生え、上毛は硬めの直毛。油脂分を含み滑らかで、水をよくはじく。
・足や垂れた尻尾には豊富な飾り毛がある。

しつけ・飼い方・育て方

・散歩や広場などでの運動など、毎日の適度な運動が必要。また海難救助犬や荷物を運ぶ作業だった本能から、泳く事や何かを引いて遊ぶ事を好むのでその様な運動を取り入れてあげると良い。
・温かい地域や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、屋内でのんびり過ごす時間を確保するなど、屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげると良い。
・被毛の手入れは、週2回ほどコーミングを基本とし、換毛期にはその回数を増やすようにすると良い。
・よだれが多い傾向にあり、また被毛が多い事から水などを飲む際に汚してしまう事もあるので口周りを清潔に保てるよう注意が必要。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・肘関節形成不全
・胃捻転
・白内障
・眼瞼内反症/外反症
・てんかん
・甲状腺機能亢進症
・心臓疾患

 

ニューファンドランドに関するQ&A・クチコミ

ニューファンドランドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

初めて犬を飼う場合、大型犬は避けたほうがいいのでしょうか?
散歩時のワンちゃんの排尿・排便はどうしていますか?
今まで皆さんが偶然に出会った最大の犬種は何ですか。また、その犬の大きさ(推定体重など)はどのくらいでしたか。
フラットコーテッド・レトリバーとニューファンドランド、飼うならどちらがおすすめですか?
人懐こくて抜け毛が少ない大型犬がほしい
ペット(犬)について・・この度 念願のマイホームを購入して やはりこれも昔からの夢だった犬を飼いたいと思っています 私は以前から大型犬が好き …
なぜよだれを(ダラダラと)垂らす犬がいるのですか?。
グレートピレニーズとニューファンドランド、どちらを飼うか迷っています。子供もいるので性格は優しいというか穏やかなニューファンドランドがいいん …
大型犬の入院費っていくらくらいする物でしょうか?犬種はニューファンドランドです。横浜市の有名病院で入院しました。
毛の抜けにくいシングルコートと抜けやすいダブルコート。