犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >トイ・マンチェスター・テリアとは

犬の名鑑

トイ・マンチェスター・テリア

イギリス原産のテリア犬種でマンチェスター・テリアの小型版。
19世紀、マンチェスター・テリアを小型化し、耳を立たせより俊足に改良し誕生した。しかしその目的はギャンブル絡みのネズミ探しゲームに使うためだったとされる。このゲームは一時期人気を集めたが、衰退後はネズミ駆除のできるペットして飼育され人気を博す。しかしその人気に伴い行われた乱繁殖により健康を害する犬が多く誕生し、19世紀後半には人気が落ち絶滅の危機に瀕する事となる。

しかしその後、愛好家により体高や体重の制限が緩和され、犬の質が向上すると再び人気を取り戻し頭数は回復していった。戦後は海外にも輸出され世界各地でペットとして人気犬種となっていった。
日本国内でもブリーディングが行われており、密かな人気を誇っている。

性格は陽気で優しく好奇心旺盛。しかし狩猟本能もあるため、小さな動物などを追いかけ回したりする事もある。
甘えん坊な一面もあり飼い主家族とコミュニケーションを取る事が大好きだが、他人に対しては警戒心を持つ場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 25~30cm
体重 3~8kg

被毛の色と特徴 黒&茶褐色、黒&マホガニー。
容姿の特徴

・体高より体長がやや長く、背中の流線型のラインが特徴的。
・口吻(マズル)、首、足が長い。
・耳はろうそくの炎のような「ろうそく耳」で直立している。
・尻尾ははサーベル形の垂れ尾で長い。
・被毛はツヤのあるなめらかなスムースコート。

しつけ・飼い方・育て方

・寒さに弱いため屋内飼育が向いている。
暖かく柔らかい寝床を用意してあげると良い
・被毛は最小限でケアで十分。時々ブラッシングをしたり、ムダ毛を取り除いてあげると良い。

かかりやすい病気

・椎間板ヘルニア
・皮膚疾患
・てんかん
・関節疾患
・骨折
・眼疾患

 

トイ・マンチェスター・テリアに関するQ&A・クチコミ

トイ・マンチェスター・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬を飼っていて面倒くさいな~と思うことはなんですか?
皆さんのおうちのワンコは眠くなったら自分でベッドへ行きますか?
トイ・マンチェスター・テリアかミニチュア・ピンシャーを飼ってる方!
トイマンチェスターテリア・ミニチュアピンシャー・ジャックラッセルテリアについて
昨日の朝三重県四日市の自宅から愛犬が逃げてしまいました。
ミニチュアピンシャー と
前からすごい好きな犬がいるのですが、
室外で飼えませんか
安心安全なドライフード(犬)を教えてください!おやつもお願いします!
トイマンチェスターテリアを飼ってる方に質問です。