犬の図鑑原産国別日本原産の犬の種類 >狆(チン)とは

犬の名鑑

狆(チン)

日本原産の小型犬。原種は古代中国を起源とし、中国貴族のペットとして飼われていたとされる。

どのような経緯で日本に渡ったかは諸説あり、仏教の布教者により持ち込まれたという説や、韓国の王族が持ち込んだという説、中国の皇帝が日本の皇帝に贈った説などが考えられている。
その類似点からペキニーズとの兄弟種と考えられている。

日本国内でも将軍など身分の高い人々に飼われていた。名称の由来は「ちいさいいぬ」が徐々に変化し「ちん」になったとされる。

16世紀に初めてヨーロッパに持ち込まれた。しかし1850年代初頭、ペリー提督がイギリスのヴィクトリア女王に贈ったのが最初という説もある。
その頃より、ヨーロッパやアメリカで多く売買されるようになった。

当初イギリスに持ち込まれた狆は、現在のものに比べ比較的大きく、小型のイングリッシュ・トイ・スパニエルとの交配により小型化に改良されたと考えられている。 現在では世界中で安定した人気を維持している。

性格は優しくて友好的。普段から物静かで落ち着いており、行儀が良い。繊細な部分も持ち合わせる。また活発な面もあり木登りをする狆もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 日本
犬のサイズ

体高 20~28cm
体重 2~3kg

被毛の色と特徴 白&黒、白&クリーム色
容姿の特徴

・体高と体長がほぼ同じで、正方形に近い体型。
・ペキニーズ同様、口吻(マズル)がつまった短吻犬種。
・被毛は直毛で絹のような柔らかさ。1層構造。

しつけ・飼い方・育て方

・あまり運動量を必要としない。室内を歩き回るだけで十分な運動となるが、たまにゲームなどを取り入れた遊びをさせたり、短めの散歩などをさせると良い。
・暑さに弱いため屋内飼育が向いている。
・被毛はもつれやすいので、定期的なコーミングケアが必要。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・てんかん
・乾性角結膜炎
・眼瞼内反症
・膝蓋骨脱臼
・軟骨形成不全

 

狆(チン)に関するQ&A・クチコミ

狆(チン)に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

【至急】今日ペットショップで購入した狆が話と全く違い返したい。
スピッツは今、何処に?
わんこの名前 11月29日生れの狆の男の子の名前なんですが、 日本の犬という事もあって和風の名前がいいんです! ちょっと変わっていて可愛い名 …
【500枚】急いでいます!こんにちは!昨日犬をかいはじめました。 狆とチワワのミックス犬でみーちゃんという名前になりました。体重は2キロ。 …
この犬と出会うとレアだなと思う犬は?
犬を飼うならどっち!?
犬を飼ってる方の全員に質問です★
全身毛玉だらけ、悪臭がする犬をトリミングサロンに連れて行きます。
子犬の風邪?病院に行くべきか悩んでいます。
犬を飼おうとおもっています。うちはマンションに住んでいて、両親共働きです。私は小学生で毎日4時ごろ帰ってきます。