犬の名鑑

チワワ

チワワは、北アメリカで最も古い犬種。起源は諸説あるが、中南米の先住民「トルテカ部族」や、その後誕生した「アステカ文明」の王族に飼われていたとされる「テチチ」という犬が祖先と言われている。当時は、現状よりすこし大きめだったと考えられている。1850年頃、その子孫犬と考えられる犬がメキシコのチワワで発見された。その後アメリカに渡り、19世紀半ばよりアメリカで本格的に品種改良が進んだ。この頃ロングコートが誕生したとされる。

日本では1970年代より飼育されるようになり、現在では小型で飼育がしやすい事から、常に登録数は上位に入るほどの人気犬種となっている。特にロングコートは若い女性に人気が高い。

性格は主人に対して深い忠誠心を持つが、他人にはあまりなつかない。犬によっては臆病な犬もいるが、吠え癖を持った大胆な犬もいる。15年かそれ以上の比較的長寿傾向にある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 メキシコ
犬のサイズ

体高 15~23cm
体重 0.5~3kg

被毛の色と特徴 黒や茶褐色など多種多様。
容姿の特徴

・体長は体高よりも少し長く、体は小柄だががっちり体型。
・耳は頭部に対して大きめで、やや外側に反った立ち耳。
・被毛は、ツヤのある柔らかい短毛のスムースタイプと、直毛か、ウェーブのかかった長毛で、耳の飾り毛が特徴のロングタイプがある。

しつけ・飼い方・育て方

・室内を軽く走り回らせるだけでも十分な運動量となる。たまに庭などで遊ばせたり、短めの散歩などをさせると良い。
・寒さに弱いため屋内飼いが向いている。
・被毛は、スムースタイプは最低限のケアで十分。ロングタイプは、週2~3回のブラッシングをすると良い。

かかりやすい病気

・気管虚脱
・膝蓋骨脱臼
・口蓋裂
・泉門開存
・眼疾患
・低血糖症

 

チワワに関するQ&A・クチコミ

チワワに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

所詮、"雑種"? 今月で1歳を迎える我が家の愛犬です。 正確な誕生日は拾ったので分かりません。 現在10kgもな …
この場合お金を渡さなければならないのでしょうか? 先月の23日頃に彼氏のペットが居なくなり、本日保護してくれた方から引き取ったらしいです。 …
非常識なお母さん?犬(チワワ/メス2歳)とアウトレットにて・・
どうして雑種の犬なんか飼う人が居るんですか?
なんで雑種の犬なんかを飼う人がいるんですか?
お礼500枚 犬の事で近所から怪文書が届きノイローゼ寸前です。(長文です)
全日空の飛行機に預けたチワワが熱中症で死んでしまったと、
いらなくなった犬の処分はどうすればいいのですか?
常識外れ?
私の子供に会いに友人が訪ねてくれることになったのですが、犬を一緒に連れて行くといわれて困っています。