犬の図鑑原産国別中国原産の犬の種類 >チャイニーズ・クレステッド・ドッグとは

犬の名鑑

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

中国原産のヘアレス犬種として世界で最も人気を集める犬。中国では伝説上の動物「麒麟」に似ていることから「麒麟狗(チィ-リン-コウ)」という変わった別名も持っている。へアレスといっても耳や足などには被毛がある。無毛の絶滅したチャイニーズ・ヘアレス・ドッグとは別種のもの。

その起源は諸説あるが、アフリカ原産のヘアレス犬種「アフリカン・サンド・ドッグ」が中国に輸出され、中国の愛玩犬と交配されて誕生したという説が最も有力。

中国では身分の高い人々のペットとして飼育されていた。第二次世界大戦中は中国政府の政策で中国国内のものはほぼ絶滅したが、それ以前に多く輸出されており、その際に海外に渡った犬や、当時イギリスの植民地であった香港・マカオで飼育されていた犬を、政策が解かれてから再び中国に取り寄せブリーディングを行い、異種交配を行うことなく純血統で頭数を回復することができた。
現在では世界中でペットやショードッグとして飼育されている。ヘアレスタイプとパウダーパフタイプの2種類が存在する。

性格はマイペースやや内向的。臆病で警戒心を持つ場合もある。飼い主家族に対しては忠実。意外にも活動的な部分もあり木登りが出来る犬もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 中国
犬のサイズ

体高 28~33cm
体重 2~6kg

被毛の色と特徴 ヘアレスタイプは、グレーか茶褐色の皮膚に足元に斑点がある。被毛は白、グレーなど。パウダーパフタイプは、白か白地に有色の模様があるものもある。
容姿の特徴

・体高より体長がやや高い。
<ヘアレスタイプ>
・頭頂部にたて髪のような被毛が生えている。また、大きい立ち耳や、足先と尻尾にも飾り毛が生えている。しかし、この部位以外には全く毛が生えていない。
・脚が長く、無毛部分の胴体はすらりとした体型で胴色。所々にピンクの斑点がある場合もある。
・大きい立ち耳でサーベル形の垂れた尻尾。
<パウダーパフタイプ>
・絹のように柔らかい細い被毛が全身を覆っている。
・ヘアレス同様、すらりとした体型で脚が長い。
・大きい立ち耳でサーベル形の垂れた尻尾。

しつけ・飼い方・育て方

・運動は室内で遊ばせる程度で十分。
・屋内飼育が適している。
・被毛の手入れ
<ヘアレスタイプ>
 :特に必要はないが、肌が露出しているので、クリーム(冬は保湿クリーム。夏は日焼け止めクリーム)などで保護する必要がある。寒さに弱いので冬の散歩時にはセーターなど衣服の着用が必要となる。また定期的にシャンプーをしてあげると良い。
<パウダーパフタイプ>
 :毎日か、2日に1回のブラッシングを行う。また、口吻(マズル)は特に長い被毛で覆われているので、1~2週間に1回程度で剃ってあげるとよい。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・心臓疾患

 

チャイニーズ・クレステッド・ドッグに関するQ&A・クチコミ

チャイニーズ・クレステッド・ドッグに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

慣れない犬に困ってます。。。
チャイニーズクレステッドドッグという犬が居ますが、この犬種は、体は必ず無毛ですか?
散歩中、犬に会うと興奮して飛びかかって挨拶できない。。。
犬を飼っている皆様に質問します。
犬のトイレの躾について教えて下さい。
チャイニーズクレステッドドッグという犬を最近飼い初めましたが、ショップにいた時からすで皮膚にできものがありました。
わんこはTVに出ているわんこがわかるのですか?
来月で1歳になるチャイニーズクレステッドドッグの女の子を家族に迎えました☆
チャイニーズクレステッドドッグ(ヘアレス)を飼いたいです。
チャイニーズクレステッドドックを探しています。