犬の図鑑原産国別チベット原産の犬の種類 >チベタン・スパニエルとは

犬の名鑑

チベタン・スパニエル

チベットや中国では仏教の影響で、獅子が大変神聖化され敬われていたが、それに伴い、獅子犬とされていたペキニーズシー・ズーなどの犬たちを献上品として贈り合う習慣があった。その中から、チベットと中国の間で異種交配が発展していき、様々な場所でこれらの犬種の交配が行われてきた結果、誕生したとされる。

チベットのラマ教寺院で修行僧らによって飼育されて事で知られる。番犬として、または祈祷犬として、経文を信者に配る役目などもしていた。

1900年代初頭、宣教師によりイギリスに初めて渡ったとされる。その後本格的な繁殖が進むが、世界大戦によりその数は激減。第2次世界大戦でわずか1匹残った犬が、現在のチベタン・スパニエルの先祖犬となっている。

1940年頃ヨーロッパへ、1960年代になるとアメリカへ本格的に渡った。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 チベット
犬のサイズ

体高 約25cm
体重 4~7kg

被毛の色と特徴
容姿の特徴

・体高より体長がやや長い。頭は体に比べて小さい。
・被毛は2層構造。上毛は柔らかく体に沿って密着して生えている。また尻尾や足などに長い飾り毛がある。

しつけ・飼い方・育て方

・短めの散歩や、屋内、または屋外でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせるなど、毎日少しづつ運動をさせる時間を確保してあげると良い。
・屋内飼育が向いている。
・被毛は、週2回程のブラッシングやコーミングで十分。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・外耳炎
・骨折
・膝蓋骨脱臼
・股関節形成不全
・進行性網膜萎縮症
・アレルギー性疾患

 

チベタン・スパニエルに関するQ&A・クチコミ

チベタン・スパニエルに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬を飼うならどっち!?
鼻ぺちゃな犬のかわいさを教えてください。
子犬がようやく6ヶ月になります。元気に育っているのですが、コンビニやスーパーに数分つないだだけで吠え続けます。
3ヶ月半のチベタンスパニエルの雄子犬の性格ですが、、散歩中他人の女性に飛びついて興奮状態になったり散歩の道で行きたくない道の前でかなりしゃが …
新しいペットを迎えたら、前のペットの匂いのついた物は処分したほうがいいのでしょうか??
チベタンスパニエルの男の子を飼う予定です。何か注意点などご存知の方教えて下さい。犬を飼うのが初めてでマンションのベランダで飼います。
獣医さんまたはその関連の方助けてください
ワンの質問です。
犬の飼い方、しつけ、訓練について質問です。
今、ペキニーズとシーズーとチベタンスパニエル、どの種類の犬を飼うか迷ってます。今まで飼ってたのは、ラサアプソって犬です。犬種によって特徴等が …