犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >ダンディ・ディンモント・テリアとは

犬の名鑑

ダンディ・ディンモント・テリア

18世紀にスコットランドとイングランドの境界付近で誕生したとされる。主にカワウソやアナグマ、キツネなどの狩猟犬として使役されていた。

当時は様々な名前で呼ばれていたが、1800年代初頭に発表されたイギリスの小説にこの犬種が登場し、その登場人物名からこの名が付いて定着していった。

猟犬の本能から性格はとても活発。独立心が強く、他人や他の犬に対しては距離を置いて接したり、攻撃的になる場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 20~28cm
体重 8~11kg

被毛の色と特徴 胡麻色、マスタード
容姿の特徴

・個性的な頭の冠毛は絹のように柔らかい。
・体は角張っており、体長は体高の約2倍。

しつけ・飼い方・育て方

・活動的な犬種なので、毎日の適度な運動を取り入れると良い。
・就寝時など基本的には屋内で過ごさせ、屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげると良い。
・被毛は、週2回程のコーミングと、3ヶ月に1回程のトリミングをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・椎間板ヘルニア
・皮膚疾患
・外耳炎
・膝蓋骨脱臼

 

ダンディ・ディンモント・テリアに関するQ&A・クチコミ

ダンディ・ディンモント・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

見つかりませんでした