犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >ダックスフンドとは

犬の名鑑

ダックスフンド

ダックスフントの起源は大変古く、最古のものでは古代エジプトの壁画にダックスフントと酷似する犬種が描かれている。しかし、現存するダックスフントの起源は中世ヨーロッパで、スイス・ジュラ山岳地方の「ジュラ・ハウンド」を原種に、12世紀頃、ドイツやオーストリアの山岳地帯にいた中型「ピンシェル」との交配によってスムーズヘアー種が作られたと考えられている。
ロングヘアー種は15世紀頃、スパニエルとの交配により誕生したとされている。

本来は、地中でアナグマなどの狩猟をする犬として改良されてきた。19世紀頃、ネズミや穴ウサギ、テンなどが生息する小さい穴にも入れるように、ミニチュアサイズが改良されて誕生した。この頃からアメリカをはじめ他国へも少しずつ輸出されるようになったとされる。
第1次世界大戦後、ドイツ語での呼び方が敬遠され、英語で「バジャードッグ」と呼ばれていた時期もあった。

日本国内では特に近年その人気はとても高く、ジャパンケネルクラブによるとその登録頭数は、1999年から2007年まで連続1位。現在も安定した人気を誇る。

性質は、狩猟犬の本能から、穴を掘ったり地中にもぐったりするなど好奇心旺盛。飼い主家族とも共に行動しようとする。基本的には友好的な性格だが、独立心が強く他人に対しては神経質になる場合もある。
基本的には順応力に優れており、どんな生活環境でもすぐに馴染むことが出来る。

比較的ロングタイプは大人しく、ワイヤータイプは社交的。また、ミニチュアタイプには臆病な性格の犬も見られる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 20~23cm
体重 5~15kg

被毛の色と特徴 スムースヘアード、ロングヘアード、ブラック&タン、チョコレート&タン、ブラック&クリーム等の2色か、レッド、イエロー系、チョコレートの単色。ダップル(斑点)やブリンドル(濃い縞)等も見られる。
容姿の特徴

・最も顕著な特徴は胴長短足の体型である。地中で作業をする狩猟犬だったためこの様な体型となった。また、体長は長いがその体質は筋肉質で引き締まっている。
・顔は面長で口吻(マズル)が長い。そのため嗅覚に優れている。
・被毛は、スムースタイプはつやがあり短毛。雨風から体を保護する。ロングタイプはなめらかなロングコートで、ウェーブがかかっている場合もある。スムースタイプよりもさらに体を保護する機能が高い。ワイヤータイプは、太く硬い毛がピンと立っており、密集した下毛が体を十分に保護している。

しつけ・飼い方・育て方

・活動的な犬種なので、十分な運動をさせることが必要となる。散歩や、広場などで十分に身体を動かせる運動などを取り入れると良い。
・温かい地域では屋外飼育は可能だが、就眠時など屋内で過ごす時間を確保すると良い。
・スムースタイプはこまめなグルーミングが必要。ロングタイプには、週1~2回程のブラッシングやコーミングをし、必要に応じてトリミングをすると良い。ワイヤータイプは、週1回程のブラッシングかコーミングと必要に応じてトリミングをし、年に2回程は手で毛を抜く「ストリッピング」をしてあげると良い。

かかりやすい病気

・椎間板ヘルニア
・てんかん
・胃捻転
・糖尿病
・膝蓋骨脱臼
・聴覚障害
・進行性網膜萎縮症
・甲状腺機能亢進症
・乾性角結膜炎

 

ダックスフンドに関するQ&A・クチコミ

ダックスフンドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

真剣な答えを望みます!貴方はペットショップについてどう思いますか?
わんちゃんを飼われてる方教えて下さい。都内で一人暮らしをしてる20歳です。わんちゃん欲しい~゜+。(*′∇`)。+゜。のですが、気がかりなこ …
犬を散歩させてる女性の方へ。
犬を、飼っている人に質問です。何の種類を飼っていますか?
日本人はなぜ洋犬が好きなのでしょう?
好きな犬種を教えて下さい。
ペットを手放す方法はありますか?転勤で指定のマンション暮らしになりそうで・・・
若い女の子にモテる小型犬が欲しいです。下心ありまくりでスイマセン^_^;。。
高1女です。
犬の名前について