犬の図鑑原産国別アイルランド原産の犬の種類 >ソフトコーテッド・ウィートン・テリアとは

犬の名鑑

ソフトコーテッド・ウィートン・テリア

アイルランド原産の「大型テリア3犬種」のうちのひとつ。
かつてはアイルランドの農場で、家畜や農地などの警護を行う牧畜犬、害獣駆除犬、狩猟犬、農家宅の番犬など様々な仕事を行う犬として長きに渡り使役されていた。

その後、1930年代ころよりドッグショーなどにも登場するようになり、安定した人気を保っている。

性格は陽気で愛情深く穏やか。飼い主家族や他のペットとも友好的に接する。少々頑固な面も持っている。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 アイルランド
犬のサイズ

体高 43~48cm
体重 14~20kg

被毛の色と特徴 子犬はレッド、ブラウン、マホガニーなどの暗色か白で、口吻(マズル)と耳はブラックかダークブラウン。成犬は、小麦色か淡いブラウン。
容姿の特徴

・横から見た胴体は正方形でがっちりとしている。
・豊富に生える被毛は、長くて絹のように柔らかく、軽くウェーブがかかっている。人間の毛のように伸び続けるタイプ。
・尻尾は断尾される場合もある。

しつけ・飼い方・育て方

・非常に活動的な犬なので、毎日の運動が必要となる。長めの散歩や、できるだけ足場の安全な場所でゲームなど遊びを取り入れた運動をさせると良い。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、屋内飼育が向いている。
・被毛はもつれやすいので2日1度ほどのブラッシングかコーミングが必要となる。また、人間の毛髪のように伸びるタイプの被毛なので、2ヶ月に1度ペースでシャンプーとトリミングをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・肘関節形成不全
・アレルギー性疾患
・眼疾患
・進行性網膜萎縮症

 

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアに関するQ&A・クチコミ

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
ソフトコーテッドウィートンテリア探してます。飼うならブリーダーさんからと思い探してますが、なかなか見つかりません。