犬の名鑑

スピッツ

日本原産の小型犬。正式名は日本スピッツ
その起源には諸説があるが、1920年代、モンゴルまたは満州から渡ってきたシベリア原産の「サモエド」に、ドイツの「ジャーマン・スピッツ」を交配し、小型で純白の被毛に改良して作られたとされる。

犬名は「火がついたようによく吠える」という事から、ロシア語で火を意味する「スピッチ」より取って付けられたという説と、ドイツ語でスピッツは「尖った」という意味もあり、スピッツの口吻(マズル)や耳の形からこう呼ばれるようになったという説もある。

戦後の1940年代から50年代にかけ、番犬に適しているという事から人気を集め 全盛期は国内で登録された犬種の4割を占めていたほどの人気犬種となった。しかしキャンキャンと甲高い声で吠える、神経質でうるさい犬との印象が定着するとともに人気は下降し、その人気はマルチーズポメラニアンなどに移っていった。

1990年に入るとその数は激減。しかしその後、熱心な愛好者によってあまり無駄吠えしないスピッツへと改良され、再びその人気は高まっている。

性格は陽気で活発。記憶力も高く、飼い主家族に対してはとても忠実で、コミュニケーションが十分に取れていると穏やかで落ち着いている。しかし、他人に対してはかなり警戒心が強く人見知りが激しい。攻撃的になる場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 日本
犬のサイズ

体高 30~38cm
体重 5~11kg

被毛の色と特徴 純白
容姿の特徴

・体質は意外にも頑丈で全体的なバランスが良い。
・オスよりメスはやや小さめ。
・被毛は2層構造で、額、耳、前足の前面以外のほぼ全身を、光沢のある豊富な純白の長い被毛が覆っている。下毛は短く柔らかい。
・口吻(マズル)は尖っている。
・耳は三角形の立ち耳。

しつけ・飼い方・育て方

・ストレスがたまると神経質になりやすい気質とされるため、コミュニケーションをしっかり取りながらの散歩や、できるだけ足場の安全な場所で十分な運動をさせると良い。
・被毛は毛玉が出来ないように、ブラッシングを出来れば毎日行う。換毛期には特に丁寧なブラッシングが必要となる。また、定期的なシャンプーを取り入れる。

かかりやすい病気

・皮膚疾患

 

スピッツに関するQ&A・クチコミ

スピッツに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

昔は犬を飼う環境が良かったなぁ。 今は神経質な人が多くて、犬を飼ってると風当たりが強いなーって思うことがいっぱい。 私が小学生の頃、父がワ …
いつかは飼ってみたい犬種・理由があって飼えないけど憧れなどの犬種はいますか?
かわいいと思う、犬の種類は
犬を飼いたいのですが、質問です。 あまり、鳴かない犬を教えてください。 迷惑になるし、勉強に集中したいので、鳴かない犬を飼いたいです! スピ …
留守中にやられたワンちゃんの珍事件教えて下さい。 うちは基本放し飼いで留守中も自由にさせています。 現在12歳スピッツ♀の子の話しですが・ …
室内犬を飼いたい。
あなたは愛犬と出会ったきっかけは何ですか?
ひとり暮らしの母(60)室内犬を飼おうかどうか迷っています。アドバイスをお願いいたします。
好きな犬の犬種Best3はなんですか?
犬を飼うつもりなのですが、どんな犬種がいいでしょうか?