犬の図鑑原産国別スペイン原産の犬の種類 >スパニッシュ・マスティフとは

犬の名鑑

スパニッシュ・マスティフ

スペイン原産の護蓄用犬種。
その発祥は、紀元前2000年頃。フェニキア人が作り出したモロサスタイプの犬種がこの犬の原種とされ、これを護蓄用の犬種として改良し、土着の犬種と交配させて誕生したと考えられている。

主にオオカミや家畜泥棒から家畜を守る護蓄犬としてや、イノシシの狩猟犬として使役されていた。愛好家により保護されていたために、第2次世界大戦中も絶滅せずに生き残ることが出来た。

戦後は優しい性格をより引き出す改良が行われ、ペットやショードッグとしても飼育されるようになる。現在ではスペインの国犬として指定され、原産国内での人気も高い。しかし、大型犬であるため飼育が敬遠されがちで、原産国以外ではあまり多く飼育されていない。

性格は温厚で優しく勇敢。飼い主家族にも大変忠実。普段はのんびりしているが、護蓄犬や狩猟犬としての本能で、高い状況判断力を持って機敏に行動する事が出来る。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 スペイン
犬のサイズ

体高 70~76cm
体重 79~86kg

被毛の色と特徴 フォーン、クリーム色、白の斑点やブラックマスクがあるものなどがある。
容姿の特徴

・のど下のたるみや皮膚のたるみがあるのが特徴。
・頭部は大きく幅が広い。
・口吻(マズル)は短めで、顎の力は大変強い。
・筋肉質の体格はどっしりとしている。
・耳は垂れ耳で、尻尾はふさふさとした垂れ尾。
・被毛はショートコート。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩や走り回るなどの十分な運動をさせると良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全

 

スパニッシュ・マスティフに関するQ&A・クチコミ

スパニッシュ・マスティフに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

超大型犬を飼いたい。
こんにちは。スパニッシュ・マスティフという犬を飼っているものですが、私達家族のしつけ不足で夜など無駄吠え(とにかくいろんなものに吠えます。) …
この回答おかしいと思いませんか?
うちの犬(スパニッシュ・マスティフ,10歳)が最近、後ろ右足をひきずっています。
スパニッシュ・マスティフと言う、ワンちゃんを見た事ありますか??