犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >スコティッシュ・ディアハウンドとは

犬の名鑑

スコティッシュ・ディアハウンド

イギリスのスコットランド原産の大型のサイトハウンド犬種。単にディアハウンドとも呼ぶ。その名の通り古くは鹿などの狩猟犬として使役されていた。アイルランド原産のアイリッシュ・ウルフハウンドとは兄弟犬種。

その発祥はよく判っていないが、アイルランドやスコットランドに生息した狼の狩猟犬が原種と考えられる。この原種は一度スコットランドで絶滅してしまうが、愛好家によってスコットランド側の原種のみ鹿狩り用の犬種へ改良され保存された。これがこのスコティッシュ・ディアハウンドと言われる。

かつては王族などの地位の高い者の間のみ飼育されていた犬種だったが、第1次世界大戦によって絶滅の危機に瀕しその数が激減した。

第2次世界大戦終戦後は、安全な国に渡って戦火を逃れていたスコティッシュ・ディアハウンドが帰国し再生活動を再開。
現在ではその数は回復したが、世界的にも希少価値の高い犬種。ほとんどがペットかショードッグとして飼育されている。

性格は温厚で優しく大変行儀が良い。攻撃的な面はほとんどないが狩猟犬だった本能で大変俊足で、走り回る事が大好き。特に動くものを追いかける習性を持つ。
飼い主家族には大変忠実。しかし独立心が強く繊細な部分もあり、他人には距離を置いて注意深く接する。小さな子どもや他の犬などには友好的。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 71~81cm
体重 34~50kg

被毛の色と特徴 グレー&白、フォーン、グレーのみなど。
容姿の特徴

・兄弟種のアイリッシュ・ウルフハウンドに比べると体高は低いが、グレーハウンドよりは大きい。骨格はしっかりとしているがスリム体型。
・耳は折れ耳で、尻尾はサーベル形。
・口吻(マズル)、脚は細い。
・背中を駆使しながら前足と後足をそろえて小走り進む「ダブルサスペンションギャロップ」で、進む方向を定めて歩くのが特徴。また、長時間スピードをゆるめることなく走り続ける事ができる。
・被毛は体の線に沿って生え、硬めで細くカールがかかっている。

しつけ・飼い方・育て方

・体が非常に大きく体重も重い事から床ずれやまめが出来やすいため、寝床には予防のための柔らかい敷物やクッションなどが必要となる。
・室内で過ごす時には、柔らかい床の上で思い切り足を伸ばすことができる広いスペースを確保してあげましょう。
・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩や、できるだけ足場の安全な場所で十分な運動をさせると良い。
・温かい地域や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、飼い主とのコミュニケーションを求める犬なので屋内飼育が向いている。
・被毛は長いので週に1~2回のコーミングが必要。毛がもつれた場合ははさみでトリミングしながらほぐしたり、顔や耳周辺の被毛は手で抜いてあげると良い。

かかりやすい病気

・胃捻転
・肥大性心筋症

 

スコティッシュ・ディアハウンドに関するQ&A・クチコミ

スコティッシュ・ディアハウンドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
スコティッシュ•ディアハウンドって
全犬種最大を誇る、アイリッシュ・ウルフハウンドと、(スコティッシュ)ディアハウンドの見分け方が分かりません。
ボルゾイとスコティッシュ•ディアハウンドってどっちが速いんですか?