犬の名鑑

スキッパーキ

ベルギーで、1500年頃誕生したスピッツ系犬種。原種はかつての牧羊犬種だった「ルーベルナール」であると考えられている。またルーベルナールはベルジアン・シェパード・ドッグの子孫犬と言われている。当時はネズミやモグラなどの害獣を捕獲する狩猟犬や、運河の警備犬として使役されていた。名前の由来は「小さな船長」という意味から。

1690年頃になると、ブリュッセルにある靴の修繕屋に多く飼われ、職人技を競うためこの犬に自作の装飾を施した首輪をつけてコンテストなどを行っていたとされる。
1880年代初頭、ブリュッセルのドッグ・ショーに出品され人気犬種となっていった。その後、当時のベルギー王妃「マリーアンリエット王妃」が好んだことから階級を問わず幅広く流行し、イギリスやアメリカにまでその人気は広まっていった。

日本へは1960年代頃初めて輸入されており、現在でも愛好家の中でその人気は高い。

性格は大変勇敢で、独立心が強く少々頑固な部分も持ち合わせている。飼い主家族には友好的に接するが、他人や他の犬に対しては警戒心が強く距離を置いて接する。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ベルギー
犬のサイズ

体高 25~33cm
体重 5~7kg

被毛の色と特徴 黒、クリーム色、チョコレート色。
容姿の特徴

・横から見ると正方形に近いずんぐりとした体型。
・被毛は2層構造で、コートを羽織ったような特徴的な形をしている。

しつけ・飼い方・育て方

・小型犬種のため適度な運動を取らせれば十分。しかし活動的な犬なので、適度な長さの散歩や、ゲームなど知的さを伴った運動を取り入れると良い。
・寝る時などは基本的に屋内が向いている。
・被毛は、週1回程ブラッシングをし、1週間に2~3回はムダ毛を取に除いてあげると良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・アレルギー性疾患
・眼疾患
・眼瞼内反症
・進行性網膜萎縮症

 

スキッパーキに関するQ&A・クチコミ

スキッパーキに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

室内で犬を飼おうと思っているのですが、犬種で迷っています。どなたかオススメの犬種を教えてください。
この犬と出会うとレアだなと思う犬は?
抜け毛が気にならない犬種を教えてください。
犬を飼おうと思っています。
犬の犬種でなにが一番可愛いと思いますか?私は小型犬があまり可愛いと思わないのですが。同じ意見のかたはいますか。やはり今人気のプードルが皆様は …
犬を飼うことを想像してみたいので(今すぐ飼えないので(;一_一)>)質問します。
真っ黒の犬種
スキッパーキは丈夫なんですか?スキッパーキを飼おうとしてるねのですが、病気になりやすいとお金もかかりそうです。誰か教えてください。
スキッパーキとポメは似ていますか? 先週、公園でうちの黒ポメを散歩していたら、2組の犬を連れた飼い主から「スキッパーキですか?」と聞かれま …
初めて犬を飼おうと思っています