犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >スカイ・テリアとは

犬の名鑑

スカイ・テリア

イギリス・スコットランドのスカイ島原産のテリア犬種。
その起源はよく分かっていないが、主に野ウサギやアナグマなどを捕獲する地中狩猟犬として使役されていた。

ビクトリア女王がこの犬を寵愛した事や、独特の容姿からショードッグとしてイギリス国内で注目され、上流階級から一般の市民の間でも高い人気を集めた。

この犬種を一躍有名にしたのは、イギリス版忠犬ハチ公として知られる「グレーフライアーズ・ボビー」。この犬は、主人の死後、14年間も主人の墓のそばにおり、帰りを待ち続けた忠犬として知られている。これをきっかけにスカイ・テリアの人気は世界中に広まった。

猟犬の気質から非常に勇敢でたくましい犬。しかし普段は屋内で穏やかに過ごす事ができる。飼い主家族には愛情深く友好的に接するが、感受性が強くやや頑固で、他人に対しては警戒心が強い。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 24~25cm
体重 8~9kg

被毛の色と特徴 スチール・ブルー、ブルー、ブラック、シルバー。
容姿の特徴

・体長は体高の2倍程で胴長短足体型。
・耳は立ち耳と垂れ耳の2タイプがある。
・尻尾は垂れている。
・目や耳、尻尾は長い飾り毛がある。
・被毛は2層構造。上毛は硬めのロングコートで約13cm。下毛は密生して生えている。体に沿って縦にまっすぐ生えている

しつけ・飼い方・育て方

・十分な運動が必要となるので、毎日の散歩や、できるだけ足場の安全な場所で十分な運動をさせると良い。
・基本的には屋内飼いが向いている。
・被毛は、週2回程のコーミングと、目と口周りの被毛が汚れやすいので、こまめな手入れが必要。時々シャワーなどをさせるのも良い。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・椎間板ヘルニア
・消化器疾患

 

スカイ・テリアに関するQ&A・クチコミ

スカイ・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
スカイ・テリアって目はちゃんと見えてるんですか? 前髪邪魔ですよね ?
うちのスコティッシュテリアについて教えて下さい。
つかぬことをお伺いしたいのですが、、、