犬の図鑑原産国別イギリス原産の犬の種類 >シーリハム・テリアとは

犬の名鑑

シーリハム・テリア

19世紀中半、ジョン・エドワーズ氏により、勇敢で判断力の優れたテリア犬種を作り出す目的でブル・テリア、チェシャ・テリア、スタッフォードシャー・ブル・テリアウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアワイヤー・フォックス・テリアダンディ・ディンモント・テリアなどを交配し誕生。
主にキツネやアナグマ、イタチ、カワウソ、クマなどの狩猟犬として使役されていた。

1900年代初頭には、ウェールズでドッグショーに登場し注目を集めた。その後はペットやショードッグとして改良が加えられ、以前より大きめのサイズで、攻撃的な狩猟犬としての性格も改めさせられた。
現在はまた狩猟犬として、ペットやショードッグとして世界中で飼育されている。

性格は忠実で愛情深い。しかし猟犬気質も残っており、勇敢で独立心が強く頑固な面もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 25~27cm
体重 8~9kg

被毛の色と特徴 白地に黄色の斑点。
容姿の特徴

・体高よりも体長がやや長く、足は短めの小型体型。
・頭部、首が長い。
・耳は細長い垂れ耳。
・尻尾は通常長めで垂れているが、断尾して立たせる場合もある。
・被毛はむく毛(シャギーコート)で、柔らかくて密集した下毛と、針金の様に硬い上毛の2層構造。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の軽い散歩や、できるだけ足場の安全な場所での遊びを取り入れた軽い運動などをさせると良い。
・屋内飼育が向いている。屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげるのが理想的。
・被毛は、週に2~3回程のコーミングと、3ヶ月に1回程のトリミングをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・聴覚障害
・網膜異常形成
・水晶体脱臼

 

シーリハム・テリアに関するQ&A・クチコミ

シーリハム・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬が噛みます。生後7ヶ月のシーリハムテリアという犬種の犬を飼ってます。抱っこにも慣れてよく抱っこするようになったのですが、最近抱っこをすると …
犬のオモチャ(ぬいぐるみ)でなかなか壊れ無い物ありますか?
この子を見てみなさん可愛いと思いますか?
飼い犬がよその犬を噛んでしまいました。
ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
皆さんは、今のワンちゃんをどうして飼おうと思いましたか?