犬の名鑑

シルキー・テリア

テリア系のシルキー・テリアは、イギリスからオーストラリアに渡った「ヨークシャー・テリア」と「オーストラリアン・テリア」を交配し誕生した。
1800年代後半から1900年代初頭にかけ改良を重ねられ作りだされた、比較的新しい犬種となる。

好奇心旺盛で行動的な傾向にある。賢い犬だが頑固な面もあり、時に他の犬に対し攻撃的になる事もある。 吠え癖のある場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 オーストラリア
犬のサイズ

体高 23~24cm
体重 4~5kg

被毛の色と特徴 黒&茶褐色(幼児期)、ブルー(成犬)。
容姿の特徴

・体高より体長がやや長く、小型犬にもかかわらず体格はしいかりとして力強い。
・被毛は、絹のように光沢があり、体のラインに沿って生えている。

しつけ・飼い方・育て方

・小型犬だが大変活発で、おもちゃなどで遊ぶ運動より、体を十分に動かせるような運動を好む傾向にあるので、屋内または十分な広さのある足場のよい屋外で活発に動くことができる運動をさせるとよい。
・屋内飼育が向いている。
・被毛は、2に1回程ブラッシングやコーミングをする程度で十分。

かかりやすい病気

・椎間板ヘルニア
・外耳炎
・肘関節形成不全
・膝蓋骨脱臼

 

シルキー・テリアに関するQ&A・クチコミ

シルキー・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

2ヶ月にならない子犬が家を飛び出して池に飛び込むってあると思いますか?
ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
14歳になるシルキーテリアの乳腺腫瘍の手術をするべきかどうかまよっています。
似て非なる犬種 シェルティとラフコリー トイマンチェスターテリアとプラシュスキークリサジーク サモエドと日本スピッツ ヨークシャーテリアとシ …
ヨークシャーテリアとマルチーズのオーバーサイズはそれぞれ
家の犬がくるくると同じところをずーっと回って歩きます。シルキーテリア(ヨークシャーテリアに似ています)で12歳。
シルキーテリアと生活しています
ヨークシャテリアの毛色について教えて下さい。 ヨーキーのドッグショーの審査基準を見ていて分からない事があったので、詳しい方回答お願いします。 …
我が家の犬がいきなり泣き出す