犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >ジャイアント・シュナウザーとは

犬の名鑑

ジャイアント・シュナウザー

ドイツ原産の犬種「シュナウザー」のひとつで、サイズによって3種類に分けられるうちの最も大型のもの。「シュナウザー」とはドイツ語で「口ひげ」という意味があり、その名の通り口ひげが特徴的な犬。

ドイツ・ヴァイエルン地方の牛飼いが、牛追いをする犬を作るためにネズミなどの狩猟犬だったスタンダード・シュナウザーに、グレート・デーンブービエ・デ・フランダースロットワイラーなどの大型犬と交配し誕生した。

かつてはミュンヘン地域で市場までの牛追い犬として仕事をしていたが、19世紀に入り鉄道が発達すると、番犬やショードックとして飼育されるようになる。

好奇心が旺盛でわんぱく。性格は賢く忠実だが、家族を守るため少々大胆な行動に出る場合もある。また、他人に対しては警戒心を強く持って距離を置いて接し、攻撃的になる場合もある。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 57~70cm
体重 29~41kg

被毛の色と特徴 黒、黒胡麻色。
容姿の特徴

・硬い口ひげやあごひげ、長い眉毛が特徴。
・体は筋肉質でがっちりとしている。
・断耳、断尾されるのが一般的。
・被毛は針金のような硬い上毛と、柔らかい下毛との2層構造。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩やジョギング、身体を十分に動かせる遊びなどを取り入れると良い。
・温かい地域や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、屋内と屋外でバランスよく過ごせる環境を整えてあげる必要がある。
・被毛には、週1~2回のコーミングと、年に2~4回のトリミングをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・外耳炎
・関節炎

 

ジャイアント・シュナウザーに関するQ&A・クチコミ

ジャイアント・シュナウザーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

ミニチュアシュナウザーが全くかわいいと思えません。
将来飼う犬の話です。
大型犬に伸縮リードを使っている飼い主さんに会いました。
ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
ジャイアント シュナウザーの入手方法を教えて下さい。それと、このワンちゃんは、毛が抜けかわりますか?ミニシュナウザーは、それがないと聞きまし …
シュナウザーは躾が入りやすいというのはジャイアントシュナウザーのことですか?
ジャイアントシュナウザーを飼おうと思うのですが、どこに売っているのかわからないのでわかるかたは教えてください。
ジャイアントシュナウザーを飼おうと思っています。
無敵のじいちゃんは
犬の大きさについて