犬の図鑑原産国別中国原産の犬の種類 >シャー・ペイとは

犬の名鑑

シャー・ペイ

中国の広東省原産の闘犬用犬種。犬名は中国語で「たるんだ被毛」という意味があり、その名の通りたるんで垂れ下がった皮膚が大きなしわになっているのが特徴。

起源は2000年前に生息していた中国の古代犬種「ハン・ドッグ」に、「ナポリタン・マスティフ」などを交配させて誕生したと考えられている。「チャウ・チャウ」もこのハン・ドッグが原種とされる。
戦時中は絶滅寸前となったが、残った60頭を元に復活させ頭数が回復した。

現在ではほとんどペットとして飼育される事が多く、独特の容姿から、日本をはじめ海外でも人気が高い。アメリカではさらに改良され、シャー・ペイを小型化した「ミニチュア・シャー・ペイ」と、パグとの交配による「オリエンタル・シャー・ペイ」なども誕生している。

性格はプライドが高く、いつも自信あふれ、独立心が強い。冷静沈着であまり感情を表に出さないが、飼い主には忠実で愛情深い。しかし他人に対しては攻撃的になる事も。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 中国
犬のサイズ

体高 46~51cm
体重 18~23kg

被毛の色と特徴 フォーン
容姿の特徴

・皮膚がたるんでいるのが顕著な特徴。成長するごとにたるみが減り独特のしわに換わる。
・頭部は胴体に対しやや大きめ。
・耳は小さく垂れている。
・小さめの目がややくぼんでいる。
・尻尾は巻き尾。
・口吻(マズル)は短い。
・被毛は粗くて硬いショートコート。

しつけ・飼い方・育て方

・長めの散歩や、知的で活動的な遊びを取り入れるなど、十分な運動が必要となる。
・屋内と屋外を自由に行き来できるような環境で飼育させると良い。
・皮膚のたるみがあるので、その内側はいつも清潔に保てるよう注意が必要となる。基本的には、週1回程のブラッシングで十分。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・外耳炎
・眼瞼内反症
・膝蓋骨脱臼

 

シャー・ペイに関するQ&A・クチコミ

シャー・ペイに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

不細工だけど可愛い犬種
ワンちゃんのかけっこレースですが、、、(以前書かせていただいた内容で恐縮ですが、”中国由来の”という部分を訂正させていただいて再度書かせてい …
犬の図鑑を見て思ったんですが中国原産の犬って不細工なのばっかなのは何故ですか?奇形?
ワンちゃんのかけっこレースですが、、、
シャーペイは、皮が垂れすぎじゃないですか?