犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >ジャーマン・シェパード・ドッグとは

犬の名鑑

ジャーマン・シェパード・ドッグ

ジャーマン・シェパード・ドッグは、羊の群れを誘導したり外敵から守る牧畜犬を作る目的で改良され、意外にも近年誕生した犬種。
1899年頃より、ドイツでジャーマン・シェパード・ドッグの繁殖を行う協会が設立され、この犬種の改良が本格的に取り組まれた。
第1次世界大戦中には番犬として活躍。イギリスなどでの一時的な改名を経て、1930年代初頭にジャーマン・シェパード・ドッグとして定着。

戦後はハリウッドでジャーマン・シェパード・ドッグのスター犬などが登場すると、その人気は一気に高まり現在でも定着した人気を誇っている。

性格は知的で聡明。忠誠心と服従心にあふれ、与えられた命令には責任感をもって取り組む。
その性質から現代では職業犬として活躍。警察犬として最もよく知られ、その他、軍用犬、災害救助犬、麻薬探知犬、介助犬、盲導犬として多方面で仕事をこなす労働犬である。
ペットとしては飼主家族に忠実で、それ以外の他人に対しては警戒心が強く常に距離感を持って接する。攻撃的になるタイプの犬もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 55~65cm
体重 34~43kg

被毛の色と特徴 多種あるが、基本的には黒と茶褐色、白など。
容姿の特徴

・体高より体長がやや長めで、滑らかなカーブを描き頑丈で引き締まった体型が特徴。
・すっと足を伸ばした軽快で機敏な足取りで、大地を踏みしめながら歩く。
・被毛は2層構造で、硬めの上毛はまっすぐか少しウェーブがかかっており、適度な長さで密集して生えている。一般的にはショートコートだが、ロングコートの犬もいる。

しつけ・飼い方・育て方

・高い体力をもてあましストレスがたまらないように、1日2回、1時間程度の散歩やジョギングを行う。また、訓練などを入れた知的な運動を好む。
・温かい地方や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、飼い主とのコミュニケーションが必要な犬なので、屋内で過ごす時間を確保すると良い。
・被毛は、週に1~2回ほどブラッシングで十分。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・肘関節形成不全
・関節炎
・膿皮症
・白内障
・胃捻転
・脂漏性皮膚炎
・肛門周囲瘻
・肥大性心筋症
・動脈管開存症
・糖尿病
・骨肉種

 

ジャーマン・シェパード・ドッグに関するQ&A・クチコミ

ジャーマン・シェパード・ドッグに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

日本人は流行りもの好き?
大型犬を飼うとしたらこの中から選んでください。
犬を飼っている女性にお聞きしたい!
ドッグラントラブル、どっちが悪いの。。。?
あなたは、この中で、何の種類が好きですか?
近所にバーニーズマウンテンドッグ
犬を飼うならどっち!?
僕は、犬を飼おうと思っているものです。
ジャーマン・シェパード・ドッグを飼いたいのですが
おすすめの犬種を教えてください。