犬の名鑑

サルーキ

名前の由来は、地中海東岸の古代文明セレウキアから。別名で「ペルシャン・グレーハウンド」「ガゼル・ハウンド」「タツィー」などとも呼ばれている。
紀元前数千年という古代エジプトの墓に、当時既に存在していたという痕跡があった事から、もっとも古い犬種と考えられる。

かつてアラビア人遊牧民たちは、砂漠で、野ウサギ、キツネ、ガゼルなどの狩猟犬としてサルーキを使役していたとされ、犬の地位が低いとされるイスラム教の中、例外的に丁重な扱いを受けていた。当時、サルーキは、同犬種以外の犬と交配することが禁じられていたため、何世紀にも渡りその血統が守られていったとされる。
その後、遊牧民族は徐々にその生活地域を広げていき、それに伴ってサルーキも、それぞれの地域でさまざまな品種が誕生していく事となる。
1900年前後頃になると、ヨーロッパ諸国の愛犬家たちに注目を集めるようになる。しかしその頃より狩猟スタイルの変化に伴って、サルーキの頭数は減少していった。
現在は、その美しく神秘的な容姿から、ドッグショーなどに出品されるなどして注目されている。また、現在でも狩猟犬として使役されている地域もある。
改良されてきたことから、さまざまなバリエーションを持ったタイプが広く人々に受け入れられている。

普段は非常に静かで落ち着きがあるが、狩猟犬の本能から、動くものや小動物を追いかけたり、猛スピードで駆け回ったりする活発な面も。
かなり感受性が強く神経質な面もあり、他人に対しては距離を置いて接する場合が多い。しかし飼い主家族に対しては非常に忠実。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 エジプト
犬のサイズ

体高 57~71cm
体重 16~29kg

被毛の色と特徴 白、クリーム、フォーン、ゴールド、レッド、トライカラー(白、黒、茶褐色)、黒&茶褐色。
容姿の特徴

・背中は幅広でわずかに弓型。
・腰は細く筋肉質。
・頭部は長めで狭く、頭頂部は浅い。
・細く滑らかで羽毛のように軽やかな被毛が、耳や尻尾、足の指と指の間、足の後ろ側など全体的に見られる。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩やジョギング、またはできるだけ足場の安全な場所で十分な運動をさせると良い。
・暖かくて過ごしやすい場所を好むので、寒い時期にはなるべく屋内を中心に過ごさせるのが理想的。それ以外の季節には、屋内と屋外を自由に行き来できるような環境を整えてあげると良い。
・硬い寝床に寝かせると皮膚が擦れたり硬くなったりし、床ずれやたこなどができる場合があるので、柔らかい寝床を用意してあげると良い。
・エサに対しては好き嫌いが激しいので食事管理をしっかりと行う。
・被毛が羽毛のように細いので毛だまにならないように週に1~2回コーミングがおすすめ。また、時々ブラッシングをしてムダ毛を取り除くと良い。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・肥大性心筋症

 

サルーキに関するQ&A・クチコミ

サルーキに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬を飼いたいのですが、私の環境で飼えますでしょうか?
ワンピースの名前で犬の名前
犬の丸坊主について・・・。
※長文です。家族内の飼いたい犬種の食い違いについて。
あなたの好きな犬種は何ですか?
憧れの犬は何ですか?
アイリッシュセターが犬種を間違えられやすいのは何故でしょうか
私はまだ犬を飼ったことがありませんでもボルゾイとサルーキが気になっています。
異常に足が長い超大型犬を見ました。顔は小さくて毛が短く、全身がグレーのまだら模様でした。サルーキ・アフガン系・ボルゾイとも違います。今までに …
私は重度の動物アレルギーなのですが、それでも飼える犬っていますか?(長文)