犬の名鑑

コリー

イギリスのスコットランド原産の牧羊犬種で、正式名は「ラフ・コリー」。一般的にコリーと言うと、このラフ・コリーを指す場合が多い。
およそ2000年程前にローマ人が原産地・スコットランドにもたらした「ワーキング・コリー」を原種とし品質改良された犬種であると考えられているが、その起源には諸説ありはっきりした事はわかっていない。
牧羊犬で知られる「ボーダー・コリー」と先祖犬が同じと言われている。

誕生当初は、数々の類似点から兄弟種である「スムース・コリー」と同類種との見方をされ、双方とも総称して「スコッチ・コリー」と呼ばれていた。
コリーは作業犬として主に牧羊犬として仕事をしていた以外に、水難救助犬としても活躍していたとの記録もある。

1860年代にはスムース・コリーがビクトリア女王に飼われていた事も影響し、兄弟種としてラフ・コリーも共に注目されるようになった。その後ラフ・コリーはボルゾイと交配され、口吻(マズル)や脚の長い現在の様な容姿へと改良された。その後は牧羊犬としてだけでなく、上流貴族のペットとしても愛されるようになり、2度の世界大戦でも影響を受けることはなく存続していった。
1940年代には小説「名犬ラッシー」の映画やテレビドラマがヒットしたため、世界的にその知名度は上がり人気を集めた。現在でも世界的に安定した人気を得ている。

性格は社交的で優しく、忍耐強い。攻撃的な面は無く、友好的な犬種のため初心者でも飼育がしやすい。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 イギリス
犬のサイズ

体高 56~66cm
体重 27~34kg

被毛の色と特徴 黒&白、白、セーブル、マーブルなど
容姿の特徴

・口吻(マズル)と脚が長いのが特徴。
・被毛は豊かなロングコート。長毛と短毛の2種類がある。長毛の場合の上毛は直毛で粗め。首まわりの被毛は特に長めになっている。 短毛の場合の上毛は短く硬め。
下毛はどちらも柔らかく豊かで密集して生えている。
・半垂れ耳(セミクリップイヤー)。
・ふさふさとしたサーベル形の垂れた尻尾。
・牧羊犬の性質から、動作は機敏ですばやく軽やかに歩く事ができる。

しつけ・飼い方・育て方

・牧羊犬の本能から、毎日の運動が必要となる。長めの散歩やジョギングなどを取り入れ、ストレスがたまらないように心がける。
・温かい地域では屋外飼育も可能だが、飼い主とのコミュニケーションをより求める犬なので、基本的には屋内飼育が向いている。
・2日に1回程のブラッシングを基本とし、換毛期にはブラッシングの回数を増やしてあげるとよい。

かかりやすい病気

・コリー眼異常
・膿皮症
・動脈管開存症
・聴覚障害
・睫毛発育異常
・小脳失調症

 

コリーに関するQ&A・クチコミ

コリーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

犬 私が悪いの?許せません。
どの犬種が好きですか?
犬を初めて飼います!一人暮らしで経済的には問題ありません。先日、ペットショップに行ったら、10か月のボーダーコリーを勧められました。子犬は手 …
★☆★☆犬が大好きな人、見たらぜったい答えてください!!★☆★☆
飼い犬の余命告知と安楽死・・・どうするべきか・・・
室内犬の餌の器、飲み水の器はどこで洗いますか?
好きな犬の種類ベスト3を教えてください。2つ書いてもいいです。
いつかは飼ってみたい犬種・理由があって飼えないけど憧れなどの犬種はいますか?
犬を飼ってる方に質問です
犬の安楽死について質問です。。。