犬の図鑑原産国別エジプト原産の犬の種類 >グレイハウンドとは

犬の名鑑

グレイハウンド

イギリスのイングランド原産のサイトハウンド。最も有名なグレイハウンド犬種はイングリッシュグレイハウンドで、単にグレイハウンドと言う場合はイングリッシュグレイハウンドである事が多い。

その起源は、紀元前5000年以前から存在していたエジプトの古代犬種「チズム」であると考えられている。その犬が商人らと共にイギリスへ渡った後、現在のような流線型の美しいボディと俊足を持つ犬に改良された。上流貴族から広く親しまれ、ウサギ狩りなどに使役されたりドッグショーに出品されるなどしていた。

後にイングリッシュ・グレイハウンドは、ドッグレースにも使われるようになる。しかしその扱いから問題が指摘され、現在はあまり行われていない。

2度の世界大戦や、革命運動、市民の暴動などでイングリッシュ・グレイハウンドの数は激減。一気に絶滅寸前にまで陥ったが、戦火を逃れた犬や愛好家の手によりその頭数は復活。現在でもウサギ狩りやショードッグ、ペットなどとして世界中で愛されている人気の犬種。

俊足を誇る活発な犬で、小動物を追いかける習性をもっているなど好奇心も旺盛。
だが性格は基本的にはもの静かで落ち着きがあり、屋内ではとても大人しくのんびりと過ごすことが多い。
見知らぬ人には警戒心を持ち距離を置くなど、ストレスを感じやすく神経質で臆病な面も。独立心が強く独自に行動する傾向があるが、飼い主には忠誠心を見せる。 寒さにはとても弱い。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 エジプト
犬のサイズ

体高 69~76cm
体重 27~34kg

被毛の色と特徴 多岐にわたる
容姿の特徴

・口吻(マズル)、首、胴、脚、尾が長く、バランスの良い筋肉で出来た流線型ボディが特徴。
・長い四肢とアーチがかった背中を伸び縮みさせることで、俊足が生み出せる体型となっている。
・長い尾は方向を決定したり、ブレーキなどの役割を果たす。
・耳は「ローズ耳」と呼ばれる折れ耳で、尻尾は「サーベル形」と言われる垂れ尾。
・被毛はなめらかなスムースコート。
・体臭は控えめ。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の運動が必要となるので、長めの散歩や、できるだけ足場の安全な場所で十分な運動をさせると良い。
・寒さに弱いため屋内飼育が適している。ゆっくりとくつろげる暖かく柔らかい寝床を用意してあげると良い。
・被毛は、時々ブラッシングをしてムダ毛を取り除く程度でOK。

かかりやすい病気

・胃捻転

 

グレイハウンドに関するQ&A・クチコミ

グレイハウンドに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

来春に、犬を購入します
違う種の犬同士が交尾することはありますか?
皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
新しい家族ができました。
狂犬病予防接種と、病気予防の7種混合ワクチン接種について教えて下さい。
アレルギー体質で(アトピー、喘息など)犬を飼われている方に質問です。
犬の種類が知りたいのですが、10年くらい前に東京ビッグサイト(東京国際展示場)で行なわれたドッグショーで出会った犬なのですが、真白で顔の感じ …
イタグレは子供が何歳になったら飼うことが出来ますか。
イタリアングレイハウンドは、一般的に賢い犬ですか、それともあまり賢くない犬ですか。 家のイタリアングレイハウンドは、覚えが悪いような気がする …
ワイマラナーとイタリアングレイハウンドは、この二匹の犬種は、珍しいですか?