犬の図鑑原産国別スイス原産の犬の種類 >グレーター・スイス・マウンテンドッグとは

犬の名鑑

グレーター・スイス・マウンテンドッグ

伝統的なスイスの牧畜犬の中では、最大の大きさを誇る犬種。
グレーター・スイス・マウンテンドッグをはじめ、バーニーズ・マウンテンドッグ、エントレブッハー・マウンテン・ドッグ、アッペンツェラー・キャトル・ドッグなど数種類のスイスの牧畜犬は、紀元前1世紀頃、ローマ人と共にスイスに渡ってきた大型犬が祖先と言われている。
また別の説として、さらにその何世紀も前、フェニキア人の商人が伴っていたとも考えられている。
諸説あるにせよ、外国よりスイスへ渡ってきた大型のマスチフ・タイプの犬と、スイスの土着犬との交配で誕生した犬種である事の信憑性は高い。グレーター・スイス・マウンテン・ドッグに限定すると、原種はセントバーナードロットワイラーであると考えられている。

元々は牧畜犬として使用されたが、力が強力であった事から主に荷車を引く作業を行っていた。しかし、機械による乗り物が普及していった事や、セントバーナードの人気が上昇したこととが相まって、この犬種の人気が低下し、頭数が減少していった結果20世紀までには一度絶滅したと考えられていた。
しかし、1900年代初頭、ドッグショーに出品した事をきっかけに慎重な繁殖プログラムが開始され、その数はゆっくりと増加はしていき1960年代には、アメリカへの輸入も開始され広まっていったとされる。

性格は、大変温和で穏やか。飼い主にも忠実で特に小さな子供に対しても保護本能が働き友好的である。
作業犬であった性質から力も強く快活で、特に荷車を引くなど何かを牽引する作業を得意とする。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 スイス
犬のサイズ

体高 60~72cm
体重 50~70kg

被毛の色と特徴 ・背中/耳/尾/足の上側が黒。頬/目の上/胸/足の大部分は茶色。口吻(マズル)から眉間/脚の先/尾の先端/胸から腹にかけては白。
容姿の特徴

・大きくて筋骨たくましい体格。体長が体高よりやや長め。
・被毛は2重構造。上毛は長さ約3~6cmほどで密集して生え、下毛は分厚く首廻りには必ず生えている。体表全体に渡って生えている犬もいる。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日の長めの散歩や体を十分に動かせるような運動を取り入れると良い。特に牽引作業を得意とする犬種なので、おもちゃを引っ張り合ったりする遊びを好む。
・温かい地方や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、飼い主とのコミュニケーションが必要な犬なので、十分な広さのある屋内で過ごさせると良い。
・被毛は、週1回程のブラッシングでOK。ただし換毛期にはこまめな手入れをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・肘関節形成不全
・胃捻転
・二重睫毛
・眼瞼内反症/外反症

 

グレーター・スイス・マウンテンドッグに関するQ&A・クチコミ

グレーター・スイス・マウンテンドッグに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

海外から子犬を輸入したいのですが本当にもう生後10カ月以降でないと無理なんでしょうか… 以前同じような質問をしたのですが、将来グレーター・ス …
大型犬(ここでは体高60センチ以上の犬種を指します)の中で、みなさんが一番好きな純血種を教えてください♪ 私は、グレータースイスマウンテン …
ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
かなり長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
グレーター・スイス・マウンテン・ドッグを飼いたいと考えています。JKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)で公認されていない犬種は、日本で飼うこと …
グレーター・スイス・マウンテン・ドッグを飼いたいと考えているのですが、国内にブリーディングしている方はいらっしゃるのでしょうか?ご存知の方が …