犬の図鑑原産国別フランス原産の犬の種類 >グレート・ピレニーズとは

犬の名鑑

グレート・ピレニーズ

別名で「ピレニアン・マウンテン・ドッグ」とも呼ばれる。古くから存在する犬種で、血統的に狼に近い。古くより南フランスのピレネー山脈のバスク人により、広大な牧草地や山の斜面などで、家畜(羊)の群れを守る仕事をする犬として数千年の間飼われていた。かつてはルイ14世によって「フランス王室犬」に定めらていた事もあったが、20世紀までにフランス王室からいなくなり、国境近くのバスク地方で作業犬として使役されていた。その後、イギリスなどの国々からやって来た観光客などに引き取られていったが、あまり発展する事はなかった。

しかしごく一部の山岳地帯では飼育が続けられていき、優秀な血統を受けついだ犬種が残っていった。その後、愛好家達はこの犬種を発達させ、現在のグレート・ピレニーズの基盤を築いていったとされる。最近ではフランス王立法廷の公式犬にも認定された。

その気質は、広大な牧草地や傾斜の激しい山などで、家畜の群れを守る仕事に従事していた本能で、力強さと機敏さに長けている。
飼い主に対して忠誠心があり防御本能も強いので家庭犬に適しているが、抜け毛が多い事や、低い声で鳴いたりする事など飼育環境を選ぶ。
挑発したり刺激を与えなければ、非常に穏やかで大人しく、飼い主家族、特に子供に対して友好的に接する。
しかし独立心が旺盛で、やや頑固な性質もあるので、信頼できない飼い主に対しては、威圧的な態度で優位に立とうとする傾向も。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 フランス
犬のサイズ

体高 64~81cm
体重 39~57kg

被毛の色と特徴 白、白地に茶やグレーの斑点
容姿の特徴

・体高より体長がやや長く、骨格がしっかりし筋肉も程よくついた犬種。さらに厚めの被毛で覆われているため、実際の体型よりさらに大きく見える。
・ゆったりとした足取りで歩くのが特徴的。
・被毛は平らで硬く長い上毛と、羊毛のように密集した下毛との2層構造。
・血統的に狼に近い為、四肢にはその名残りとして狼爪があり、前足が5本、後足が6本と通常より多いのが特徴。

しつけ・飼い方・育て方

・グレート・ピレニーズの場合、超大型犬であるため、体型を維持するため毎日の運動が不可欠。しかし、過度の運動はそれほど必要とせず、ゆっくりの散歩で十分。たまにハイキングのように坂を上ったり下ったり、また寒い日や雪の日の運動をさせると良い(暑い気候は比較的苦手)。
・温かい地方や涼しい地域では屋外飼育は可能だが、基本的には飼い主と屋内で過ごす方が良い。
・被毛の手入れは週に1~2回のブラッシングや、毎日のむだ毛取りをしてあげると良い。
・水を飲むときに周りを汚したり、よだれをたらしたりすることもあるので、清潔に保てるように気をつける。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・皮膚疾患
・胃捻転
・骨肉種
・膝蓋骨脱臼

 

グレート・ピレニーズに関するQ&A・クチコミ

グレート・ピレニーズに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

柴で悪い!?
犬を手放さなければならないのでしょうか。
あなたの好きな犬は何犬ですか??
おすすめするワンちゃんは、次のうちどのワンちゃんですか?
ペット大型犬のオススメは?
グレートピレニーズを買うことは初心者には難しいですか?
家族(妹)が飼っている犬に吠えられるというレベルではなく、襲われており困っています。。。
大型犬を飼いたいのですが、シベリアンハスキーとグレートピレニーズでは、どちらが利口でしつけやすく、飼いやすいでしょうか?スペース的な物や餌代 …
犬の安楽死についてどう思いますか。
質問です!私は犬が大好きなのですが特に グレート・ピレニーズ という