犬の図鑑原産国別ドイツ原産の犬の種類 >グレート・デーンとは

犬の名鑑

グレート・デーン

グレート・デーンは、マスティフアイリッシュ・ウルフハウンドの交配から生まれた犬種と考えられており、その容姿から「犬の中のアポロ神」と呼ばれている。

14世紀頃のドイツで、グレート・デーンの祖先犬は、その優秀な狩猟本能を買われ主に軍用犬や狩猟犬として使役されていた。

またその堂々とした優美な外観も、多くの人々、特に上流階級の人々から支持されていた。
19世紀後半にはアメリカに渡りすぐに注目される犬種となった。飼育の方法は少々困難であるにもかかわらず、現在でもその人気は衰えることがない。

グレート・デーンの性格は、優しく穏やかでありながら繊細な部分も持ち合わせている。しかし、たいていは他の犬とも友好的に接する事が出来る。
狩猟犬の性質から、勇敢で力強く敏感さも持ち合わせており、学習能力も優れているのでしつけのしやすい良いペットともなりえる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 ドイツ
犬のサイズ

体高 71~82cm
体重 45~55kg

被毛の色と特徴 フォーン、ブリンドル、ブラック、ブルー、マント、ハールクイン
容姿の特徴

・正方形に近いバランスのとれた体格。
・力強く、大きな歩幅でゆったりと歩くのが特徴。
・被毛は太くて光沢のある短毛。

しつけ・飼い方・育て方

・毎日、適度な運動が必要となる。長めの散歩や、早く歩かせたりする散歩をさせると良い。
・屋外飼育には適していないが運動量も必要とされるので、基本的には屋内で生活をさせ、屋外へも自由に行き来ができるような環境を整えてあげると良い。屋内では、十分なスペースと柔らかな寝床を用意してあげるのが理想的。
・被毛は最小限のケアで十分。

かかりやすい病気

・股関節形成不全
・肘関節形成不全
・胃捻転
・白内障
・緑内障
・骨肉種
・心筋症

 

グレート・デーンに関するQ&A・クチコミ

グレート・デーンに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

日本の男かグレートデーン
単体で戦い合った場合最強の犬種は何ですか?
自分が飼っている様子をみて、近所の人が同じ犬種を飼いたいと言って来たのですがどうすればいいですか?
御免なさいね。
犬について質問です。
犬の全種類を網羅した本に書かれていましたけど、グレート・デーンとドーベルマンなどは断耳、
グレートデンの発音。
グレート・デーンについて。
お前ホントにヤバイよ!
グレート・デーンの耳について 以前、我が家も飼っていたのですが、その時は左のように断耳していました。 ところが、最近は断耳しないようですが、 …