犬の名鑑

甲斐犬

日本犬種の1つで、昭和4年(1929年)、当時甲府地検に赴任した安達太助が発見。昭和6年(1931年)に現在の「甲斐犬愛護会」にあたる「甲斐日本犬愛護会」を創立され、昭和7年(1932年)日本犬保存会の初代会長や、獣医師らにより山梨県に群生していた立耳の甲斐地犬が調査され、「飼い犬」(かいいぬ)と混同しないように「甲斐犬(かいけん)」と命名し、保存活動を開始。昭和9年(1934年)、国の天然記念物に指定された。

虎毛部分の色が茶褐色で縞のある虎毛を特徴とするため、「甲斐虎毛犬(かいとらげいぬ)」の別名も持つ。
原産地、体型等、狩猟の用途などにより、鹿を追っていたとされる「鹿犬型」(鹿型犬)と猪を追っていたとされる「猪犬型」(猪型犬)とに分類されるが、その区別はあまり明確でない。

性格は頑固で、主人以外の人間には決して心を開かず、攻撃的になる場合もある、しかし、一度主人と決めた相手に対しては、どんなことがあってもひたすら忠誠心を持って尽くす「一代一主」タイプ。動きはとても機敏で、険しい山道も軽々と駆け抜ける抜群の運動能力を備えている。学習能力も高い。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 日本
犬のサイズ

体高 45~48cm
体重 16~18kg

被毛の色と特徴 黒虎毛、中虎毛、赤虎毛
容姿の特徴

・被毛は黒一枚に見える個体も多いが、年齢を重ねるに従って虎毛がはっきりしてくる。虎毛は山野で狩りをするときの保護色。
・胸の幅が狭く足が長いことからオオカミと比較される。
・日本犬種のなかでは中型と小型の中間の大きさ。
・太く長い毛と、細くてやわらかい短毛が密集している。尻尾は差し尾、または巻尾で舌斑をもつ甲斐犬も多い。
・鹿を追っていたとされる「鹿犬型」(鹿型犬)は、体格は細身で岩場に適応して垂直に飛び上がる力に優れている。猪を追っていたとされる「猪犬型」(猪型犬)は、胴は短め体も太めで、真っすぐに突き進む力に優れている。
・耳は他の日本犬と比較してやや大きめ。

しつけ・飼い方・育て方

日本犬本来の素朴で野性味にあふれた犬で、比較的気性が荒いため、初心者飼育は難しいとされる。

かかりやすい病気

・アレルギー性の疾患

 

甲斐犬に関するQ&A・クチコミ

甲斐犬に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

お礼500枚 犬の事で近所から怪文書が届きノイローゼ寸前です。(長文です)
飼い犬のことで近所トラブルに巻き込まれています。
犬を過保護にしてる人を理解できません。
犬の名前で悩んでいます
一人暮らしで小型犬を3頭飼っています。 独身で犬中心の生活をしているのは、「人生終わってる」と思われますか? 犬を飼うと決めた時に転職し …
犬は好きなのに、昔から小型犬を可愛いと感じません。
産まれました♪
日本犬好きな方だけ回答お願いします!
犬に付ける洋風な名前を教えてください(゜∀゜)たとえば「アルキメデス」や「シャレル」など♪オス犬につけるようなカッコイイ名前を教えてください …
何犬が混ざった雑種に見えるでしょうか?生後約五ヶ月の女の子です。