犬の図鑑原産国別オーストラリア原産の犬の種類 >オーストラリアン・テリアとは

犬の名鑑

オーストラリアン・テリア

オーストラリア原産のテリア犬種。
1860年代にオーストラリアへ渡ってきた移民が1870年代頃、ヨークシャー・テリアノーリッチ・テリアケアーン・テリアスコティッシュ・テリアダンディ・ディンモント・テリアスカイ・テリアアイリッシュ・テリアなどの犬種を交配し、ワーキング・テリアの一種として作ったテリア。狩猟犬として、地中の獲物や畑を荒らすキツネやウサギなど害獣退治に使われており、特に有害な毒蛇の捕獲を得意としていた。

1900年頃オーストラリアン・テリアの名が正式に与えられた。

性格は無邪気で陽気。飼い主に忠実で忍耐強い。しかし本来は狩猟犬であるため家族以外の人間に対し警戒心が強い傾向にあり、また小動物などを見ると狩猟本能に目覚め攻撃的になる事も。地中の獲物を捕獲していた本能で穴掘りが好きな犬もいる。

犬の図鑑 犬の種類やしつけ、特徴、飼いやすさなどをガイド

  
原産国 オーストラリア
犬のサイズ

体高 25~26cm
体重 5~6kg

被毛の色と特徴 茶褐色の単色、茶褐色&青、砂色、レット
容姿の特徴

・胴長で短足ぎみの体形だが、筋肉質で引き締まっている。
・口ひげはなく、口吻(マズル)は先がとがっている。
・ぱっちりとした大きく丸い瞳と立ち耳が特徴。
・尻尾は垂れているが、半分ほどの長さに断尾することもある。
・被毛は針金のように硬い。

しつけ・飼い方・育て方

・非常に活発な犬種なので、ストレスがたまらないように、長めの散歩をしたり、安全な場所で自由に走らせたりするなど、毎日の十分な運動が必要となる。
・厳しい自然環境でも耐えられるように作られた犬種のため、温かい地域であれば屋外の飼育でも問題はない。ただし、飼い主に忠実な犬種なので、なるべく飼い主とコミュニケーションを取る時間を持つように心がけると良い。
・被毛は、週1回のコーミングと年2回程度手で丁寧にむだ毛を取り除くクリッピングをしてあげると良い。

かかりやすい病気

・皮膚疾患
・糖尿病
・膝蓋骨脱臼

 

オーストラリアン・テリアに関するQ&A・クチコミ

オーストラリアン・テリアに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。
また、下記の情報はリアルタイム情報ではありません。かならずクチコミ「投稿日」をご確認下さい。特に時事性の強いイベント情報などについてはご注意下さい。クチコミ情報は当サイトの管理者が確認をしておりません。情報ご利用についてはユーザー様の自己責任でお願いいたします。

おすすめの犬種を教えてください。
オーストラリアンテリアかヨークシャテリアを里親に出せれる方いらっしゃいますか??
ちょっと長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
オーストラリアンテリアってどんな犬ですか?
かなり長文です。よく街中で見かける犬について質問です。
オーストラリアンテリア7歳を知人から預かっています。ときどきむせる(がーがーと過呼吸のように)感じになるのですが、同じオーストラリアンテリア …